ユービーアイソフトは4月5日(火)夜、iOSとAndroid向けに戦術シューティングゲーム『レインボーシックス モバイル』を開発していると発表した。本作は基本プレイ無料。発表にあわせて、Ubisoftアカウントでの事前登録が可能な公式サイトやTwitterアカウント(@Rainbow6mobileJ)、YouTubeチャンネルも開設されている。
発表では今後、数週間のうちに初期テスト版でのクローズドアルファテストを開き、改良に必要なフィードバックを集める方針も明らかとなっている。
開発チームのメッセージによると『レインボーシックス モバイル』は、現行のシリーズ最新作『レインボーシックス シージ』における戦略的な5対5の攻防をモバイル端末で手軽に楽しめるように、発表まで約3年をかけて制作してきたタイトルである。本作はユービーアイソフトのモントリオールスタジオを拠点に『レインボーシックス シージ』(以下、R6S)と別のチームが開発を担当しており、メンバーは家庭用ゲーム機向けの超大型タイトルに携わったスタッフやモバイルゲームのベテランから構成されているという。
ベースとなっている『R6S』は、特殊な訓練を受けた世界各国のオペレーター(兵士)らによる対テロ特殊部隊「レインボー」の活躍が描かれる作品だ。作中では計10名のプレイヤーが攻撃側と防衛側に分かれ、自身の操作するオペレーターを選択。監視カメラやドローンを用いた偵察や壁の破壊・補強、罠の設置など各オペレーター固有の装備を駆使しながらそれぞれ目標の達成を目指す。
開発チームによると、本作は『R6S』と共通する部分を持ちつつもモバイル端末に適応させるため、操作方法やビジュアル面などさまざまな工夫を凝らしているという。また、本作の目標は「PC版や家庭用ゲーム機版のプレイヤーに移行してもらう」ことではなく「気軽な遊びやすさで『R6S』の体験を多くの新規プレイヤーに届けること」としている。
『レインボーシックス モバイル』の詳細やテストの予定は執筆時点で明らかとなっていないため、公式Twitterアカウント(@Rainbow6mobileJ)からの続報を待ちたい。