いま読まれている記事

任天堂が本社に隣接する約1万㎡の市有地を取得。「本社第二開発棟(仮称)」を建設し、研究開発機能の強化を目指す計画を発表

article-thumbnail-220412f

 任天堂は4月12日(火)、京都市南区の本社に隣接する市有地を取得したと発表。同敷地に研究開発機能の強化を目的とする「本社第二開発棟(仮称)」を建設する計画を明かした。

任天堂が本社に隣接する市有地を取得。「本社第二開発棟(仮称)」を建設へ_001
(画像は任天堂公式サイト「ニュースリリース :本社隣接市有地の取得について」より)

 本発表は、株主や投資家向けのニュースリリースとして公開されたもの。同社が京都市の公募型プロポーザルを通じて市有地の有効活用事業者に選定されたのを機に、伝えられた形となった。入札額は50億円となり、敷地面積はあわせて約1万28㎡だという。

 敷地の活用方法については、12階建てとなる本社第二開発棟(仮称)が2027年12月に竣工予定だ。白を基調とした外観の完成イメージ画像も披露されている。

任天堂が本社に隣接する市有地を取得。「本社第二開発棟(仮称)」を建設へ_002
(画像は任天堂公式サイト「ニュースリリース :本社隣接市有地の取得について」より)

 任天堂は今回取得した敷地に関して「研究開発の強化を行う上で、重要な役割を持つと位置づけている」と説明。従来の研究開発や設備への投資に加えて、新たな拠点として運営していく構えだ。

 同社は2023年度(2024年3月期)には、宇治市の宇治小倉工場の用地および建屋を利用した、商品の展示と体験を行う観光施設「任天堂資料館(仮称)」の完成も目指している。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日07時~2024年4月27日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ