KADOKAWAは5月5日(木)に実施した生放送にて、7月から放送を予定しているテレビアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』について、メインキャラクター「リコ」たちと“成れ果ての村”に焦点を当てたプロモーション映像の第2弾を公開した。あわせて、新キャラクター「マジカジャ」や「マアアさん」を演じる追加キャストやアニメ第1期・劇場版の再放送および上映も発表されている。
なお、スパイク・チュンソフトからは、2022年秋にアクションRPG『メイドインアビス 闇を目指した連星』が発売される予定だ。
原作の『メイドインアビス』は、つくしあきひと氏が手がけ、竹書房のWEB漫画サイト「WEBコミックガンマ」で不定期に連載されているファンタジー漫画である。本作では“人類最後の秘境”と呼ばれる巨大な縦穴「アビス」を舞台に、偉大な母親と会うため深層を目指す冒険家見習いの少女「リコ」と、深層に出自の手がかりを求めるロボットの少年「レグ」らによる冒険が展開される。7月から放送される「列日の黄金郷」編では、“深界”と呼ばれるアビスの六層「還らずの都」を舞台に、人間ではなくなってしまった“成れ果て”たちが形成した村にまつわる物語が描かれる。
今回の映像では、“成れ果ての村”における住人たち4名のキャストがフルカラーのキャラクタービジュアルとあわせて明らかとなった。「マジカジャ」は後藤ヒロキさん、「マアアさん」を市ノ瀬加那さん、「ムーギィ」は斉藤貴美子さん、「ガブールン」を竹内良太さんがそれぞれ演じるという。また、主題歌は女性シンガーの安月名莉子さんによる「かたち」、エンディングテーマは音楽ユニットのMYTH & ROIDが手がける「Endless Embrace」に決定。8月24日(水)に両曲のシングルCDを同時発売するという。
上記のほか、アニメ第1期・劇場版の再放送はAT-Xで6月12日(日)から全5回にわけて放送される予定だ。AT-Xではスピンオフ作品『マルルクちゃんの日常』も配信されるほか、TOKYO MXでは6月下旬から劇場版3作品を、BS11では7月4日(月)に『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』(以下、深き魂の黎明)の放送をそれぞれ予定しているという。
また、東京のEJアニメシアター新宿では、7月1日(金)から7月7日(木)にかけて劇場版3作品を上映する予定となっている。上記のテレビ局・映画館での鑑賞が難しい人でも、動画配信サイト「ニコニコ」のプレミアム会員であれば『深き魂の黎明』を見放題のようなので、興味があればチェックしておくとよいだろう。