株式会社ポケモンは6月1日(水)、Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を11月18日(金)に発売すると発表した。発表にあわせて、ニンテンドーeショップでは各バージョン税込6500円でダウンロード版の予約受け付けをスタートしたほか、伝説のポケモン「コライドン」と「ミライドン」をはじめとする新たなポケモンや各バージョンで異なる博士などの姿を確認できる新映像もお披露目されている。
なお、パッケージ版については8月4日(木)に予約の受付をスタートする予定だ。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、初代『ポケットモンスター』から数えて第9世代となるメインシリーズの最新作である。本作の世界はシームレスに続くオープンワールド形式で展開されるもので、これまでの発表では最初のパートナーになる“御三家”ポケモンやプレイヤーの衣装が明らかとなっていた。
公式Twitterアカウント「ポケモン情報局」(@poke_times)の情報によると、今作では最大4人でのマルチプレイに対応するほか、バージョンによって異なる博士が登場。『ポケットモンスター スカーレット』では「オーリム」、『ポケットモンスター バイオレット』では「フトゥー」がそれぞれ登場するという。
上記のほか、映像では主人公をリードしてくれる友だち「ネモ」のほか、ふかふかの毛を特徴とするねずみポケモン「パモ」や嗅覚に優れたぶたポケモンの「グルトン」、強い日差しを好むオリーブポケモンの「ミニーブ」などの新キャラクターを確認できる。
映像の最後には、伝説のポケモンである「コライドン」と「ミライドン」の姿もお披露目されている。詳細は不明だが、どうやら“古来”と“未来”に特徴づけられた存在となっているようだ。
今回の発表にあわせて、公式サイトでは世界設定や登場人物・新ポケモンなどの紹介ページも追加されているようなので、興味があればあわせてチェックしておくとよいだろう。