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米ゲーム業界の大規模レイオフやスタジオ閉鎖を記したノンフィクション書籍『リセットを押せ』が6月20日に発売へ。『血と汗とピクセル』執筆者の最新作

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 グローバリゼーションデザイン研究所は、書籍『リセットを押せ:ゲーム業界における破滅と再生の物語』を6月20日(月)に発売する。

 価格は税込2420円。全408ページ。著者はジェイソン・シュライアー氏西野竜太郎氏が翻訳を務めている。また電子書籍版も予定している。

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(画像はリセットを押せ:ゲーム業界における破滅と再生の物語 | 出版書籍 | グローバリゼーションデザイン研究所より)

『リセットを押せ:ゲーム業界における破滅と再生の物語』は、アメリカのビデオゲーム業界の現実を描くノンフィクション。原著はニューヨークタイムズ紙のベストセラーリストに入った話題作。

 莫大な収益を上げるまでに成長したビデオゲーム産業。しかしその裏では、毎年のように大規模レイオフや開発スタジオ閉鎖が発生している。そうしたことに見舞われた開発者たちはどうなってしまうのか。悲劇をどのようにして乗り越えて、新しい一歩を踏み出すのだろうか。

 『バイオショック』のイラショナル・ゲームズをはじめ、元プロ野球選手のカート・シリング氏によって立ち上げられた38スタジオ、さらにスタジオ閉鎖を受けて独立したインディーゲーム会社など、さまざまなゲーム開発企業における苦難のエピソードが語られる。

 著者のジェイソン・シュライアー氏は、WIRED、Eurogamer、Edgeなど幅広いメディアに寄稿しているゲームジャーナリストで、特にKotakuにニュース編集者、ライターとして在籍していた時期のゲーム業界の労働環境や性差別、トラブルなどの内部情報の報道が有名だ。

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(画像は血と汗とピクセル:大ヒットゲーム開発者たちの激戦記 | 出版書籍 | グローバリゼーションデザイン研究所より)

 ほかの代表的な著作として、同じくゲーム業界の開発現場に迫った『血と汗とピクセル:大ヒットゲーム開発者たちの激戦記』があり、現在はBloombergの記者として活動している。

 書籍『リセットを押せ:ゲーム業界における破滅と再生の物語』は、6月20日(月)に発売予定だ。

■各章詳細
・第1章 日雇い職人
ウォーレン・スペクターはディズニー社にゲーム開発の売り込みをかけていた。しかし驚くような逆提案を受ける――

・第2章 プロジェクト・イカロス
イラショナル社はゲーム史上最高傑作の1つとされるバイオショックの最新作に着手するが、開発は遅々として進まない――

・第3章 川をさかのぼる
イラショナル社閉鎖後、4人は起業してクラウドファンディングで資金を集め、どうにかゲームをリリースするが――

・第4章 消えたスタジオ事件
2Kマリン社は引き継いだゲームの開発が長引いてしまい、夢のプロジェクトを開始できない。引き継いだゲームは完成させたが――

・第5章 仕事中毒者たち
ムンバックの仕事中毒はひどくなる一方だった。そんな中、所属していたスタジオが閉鎖され、彼はある決断を下す――

・第6章 血染めのソックス
元メジャーリーガーのシリングは引退後にゲーム開発スタジオを始めた。多額の資金を投じてMMORPGの開発に乗り出すが――

・第7章 ビッグ・ヒュージ・プロブレムス
ビッグ・ヒュージ・ゲームズ社は元メジャーリーガーの会社に買収されるが閉鎖されてしまう。だがそれも災難の始まりに過ぎなかった――

・第8章 ガンジョンキーパー
経営難のミシック社は新たな市場を開拓しようと、過去の名作「ダンジョンキーパー」のモバイル版をリリースするが――

・第9章 犠牲と解決策
イラショナル社の閉鎖後、2人は起業を決意する。始めたのはゲームスタジオではなく技術アウトソーシング企業だった――

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

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