ボートで旅するストーリー重視のストラテジーアドベンチャー『Highwater』が発表。水没した地球から脱出するため、火星行きのロケットへの侵入を目指す

 Rogue Gamesは6月10日(金)、「Summer Game Fest」にてストラテジーアドベンチャー『Highwater』を発表した。

Highwater-01
画像はSteam『Highwater』より

 本作は戦争によって荒廃、さらに気候の変化で都市の大半が水没した世界を舞台にしたストラテジーアドベンチャー。ボートに乗っての探索と、ターンベースの戦闘の両方が楽しめる。

 人の住まう環境ではなくなってしまった地球に「火星への脱出」の噂が流れる中、プレイヤーは主人公・ニコスとして、船で旅をしながら火星行きのロケットへの侵入を目指す。

Highwater-02
画像はSteam『Highwater』より

 舞台となるのは、紛争地域と富裕層の住まう要塞都市・アルファビルの間に位置する水没地域。ニコスはボートに乗って島を探し、ともに戦う同盟国を探すこととなる。

 荒廃した地球には水没した図書館や大量のソーラーパネルなど、かつての繁栄を思い出させる物悲しくも美しい景色が広がっており、そのそれぞれで仲間との交流を図ることができる。

 戦闘はターンベースのシステムとなっており、「アイソメトリック」と呼ばれる斜め上からの俯瞰視点が特徴。戦いに打ち勝つには「環境との相互作用に大きく依存する必要」があるとのことで、戦況に合わせてアイテムなどを使用して有利に立ち回ることが重要なようだ。

 また、船旅の間にラジオから流れてくる楽曲も魅力のひとつ。ラジオは貴重な情報源ともなるようだ。

 『Highwater』は12月に配信予定、価格は不明となっている。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年1月28日07時~2023年1月28日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ