いま読まれている記事

『グランブルーファンタジー リリンク』発売時期を2023年内へと延期。グラフィックやシナリオはすでに完成済み、ゲームバランスなどのさらなるクオリティアップを図る構え

article-thumbnail-2206102j

 Cygamesは『グランブルーファンタジー リリンク』について、発売時期を2023年内へと延期することを発表した。

 本作はソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』をベースにしたアクションRPG。原作の特徴である美麗なキャラクターイラストを3Dで表現し、あらゆる角度から密度の高い造形を描写。また2Dイラストで描かれていた風景も、そのまま立体になったかのような表現を実現したという。

『グランブルーファンタジー』のアクションRPGが発売時期を2023年に延期1
(画像は『グランブルーファンタジー リリンク』公式サイトより)

 初めて発表されたのは2016年のことであり、当初は2018年の発売を予定していたものの、後に開発体制が変更となることが発表。その後、2020年に開催されたイベントにてPS4、PS5向けに2022年の発売を予定していることが明らかにされていたが、今回ふたたび延期が発表された形だ。

 今回の延期の理由はさらなるクオリティアップのためとされており、プロデューサーの木村唯人氏の言葉によれば新型コロナウイルス感染症も社内外での遅延要因となっていたようだ。くわえて開発の大規模化にともない、最後の山場となる細部のブラッシュアップやゲームバランスの調整、最適化作業などに想定以上の時間を要する事態になったとのことである。

 現在の開発状況としては、あらゆるグラフィックスリソースとシナリオ、音声収録、音楽などの制作は完了済み。現在はプレイを積み重ね、ゲームバランスや映像、音、手触り、デバッグといったあらゆる要素に対しクオリティアップを図っていく段階にあるという。
 
 本来は6月にも新たな情報公開を予定していたとのことだが、延期にともないこちらの新情報も12月ごろに改めて公開する形となる。

『グランブルーファンタジー』のアクションRPGが発売時期を2023年に延期2
(画像は『グランブルーファンタジー リリンク』公式サイトより)

 『グランブルーファンタジー リリンク』の新たな発売日は2023年の年内となった。本作に関する最新情報については、公式サイト公式Twitterアカウントからの発信に注目していきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日07時~2024年4月26日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ