Cygamesは『グランブルーファンタジー リリンク』について、発売時期を2023年内へと延期することを発表した。
https://twitter.com/gbf_relink_jp/status/1535110303545176064?s=20&t=vV4h2ncj5xnt4nqN5i0UZA
本作はソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』をベースにしたアクションRPG。原作の特徴である美麗なキャラクターイラストを3Dで表現し、あらゆる角度から密度の高い造形を描写。また2Dイラストで描かれていた風景も、そのまま立体になったかのような表現を実現したという。
初めて発表されたのは2016年のことであり、当初は2018年の発売を予定していたものの、後に開発体制が変更となることが発表。その後、2020年に開催されたイベントにてPS4、PS5向けに2022年の発売を予定していることが明らかにされていたが、今回ふたたび延期が発表された形だ。
今回の延期の理由はさらなるクオリティアップのためとされており、プロデューサーの木村唯人氏の言葉によれば新型コロナウイルス感染症も社内外での遅延要因となっていたようだ。くわえて開発の大規模化にともない、最後の山場となる細部のブラッシュアップやゲームバランスの調整、最適化作業などに想定以上の時間を要する事態になったとのことである。
現在の開発状況としては、あらゆるグラフィックスリソースとシナリオ、音声収録、音楽などの制作は完了済み。現在はプレイを積み重ね、ゲームバランスや映像、音、手触り、デバッグといったあらゆる要素に対しクオリティアップを図っていく段階にあるという。
本来は6月にも新たな情報公開を予定していたとのことだが、延期にともないこちらの新情報も12月ごろに改めて公開する形となる。
『グランブルーファンタジー リリンク』の新たな発売日は2023年の年内となった。本作に関する最新情報については、公式サイトや公式Twitterアカウントからの発信に注目していきたい。