カイロソフトは、同社が開発・販売を手がけるシミュレーションゲーム『常夏プールパレス』および『大盛グルメ食堂』、『開店デパート日記』のPC(Steam)版を7月4日(月)に発売すると発表した。価格は未定で「発売時にご確認ください」としている。
なお、今回の3タイトルはNintendo Switchのほか、PS4およびiOS、Android向けにも発売されている。
『常夏プールパレス』は、ウォータースライダーをはじめとするアトラクションや飲食店などの施設を設置して人気のリゾート施設を目指す作品である。作中では来場する客とSNS上で友だちになれるほか、満足度を高めていくと新たな施設やアトラクションの要望も発生。新たな客層や装飾品の獲得につながっていく。
ふたつ目の『大盛グルメ食堂』は、レシピ開発や食材探しを通じて地域ナンバーワンの食堂を目指す作品だ。店を訪れる客のなかには雰囲気や接客などの点数を付けるレビュワーも含まれており、高得点を取ると「テーブルマナー講習会」や「宇宙ビール試飲会」などの新たなサービスを提案してくれるという。
3つ目の『開店デパート日記』は食品店や服屋、映画館などのテナントを誘致して理想のデパートを作り上げる作品となっている。本作は一定の人気を超えた際に客が殺到するフィーバーシステムを搭載しており、経営を進めていくと投資によって周辺地域も盛り上げられるようだ。
Steam版は従来のバージョンよりもカメラを引いて全体を見渡せるアップデートも加えられている。カイロソフトは上記のタイトル以外にもシミュレーションゲームのSteam版を数多く手がけているので、興味のあるタイトルを選んで遊んでみるとよいだろう。