『ANONYMOUS;CODE』(アノニマス・コード)の体験版が「Nintendo Switch」に続いて「PS4」でも配信開始。高橋名人とのコラボできるかもしれない「体験版の実況プレイ」のキャンペーンも開催

 株式会社MAGES.は、PS4版『ANONYMOUS;CODE』(アノニマス・コード)の体験版を配信開始したと発表した。本編の発売日は7月28日を予定している。

 Nintendo Switch版に続いてのPS4版での体験版の配信となる。

 またあわせて「実況プレイキャンペーン」の開催が決定。体験版の実況プレイをYouTubeに投稿して「いい感じ」の認定を受けると、高橋名人とのコラボができるという。投稿期間は8月31日(水)まで。

 『ANONYMOUS;CODE』(アノニマス・コード)は、科学アドベンチャーシリーズ『STEINS;GATE』などの企画・原作を手掛ける志倉千代丸氏と「科学アドベンチャーシリーズ」制作スタッフ陣によるアドベンチャーゲーム最新作。

 舞台は2037年。デジタルの恩恵を受ける近未来の東京・中野を拠点に活動する若きハッカーが、仲間たちと共にさまざまな謎や事件、そして、この世界の存在意義さえも揺るがす陰謀に立ち向かう。

 些細な嘘と偶然の出会いから、主人公「ポロン」は謎の少女「モモ」を襲い来る追跡者から守ることになる。その窮地の最中、彼にもたらされる「セーブ&ロード」アプリ。それを使えば、まるでゲームのように時を記録しやり直すことが出来る。無数に分岐する現実を「ハッキング」して、世界を救う結末をロードせよ。

『アノニマス・コード』の体験版がPS Storeにて配信開始_001
『アノニマス・コード』の体験版がPS Storeにて配信開始_002
『アノニマス・コード』の体験版がPS Storeにて配信開始_003
『アノニマス・コード』の体験版がPS Storeにて配信開始_004

 本作では、アドベンチャーゲームにおける主流となっている選択肢によるシナリオ分岐ではなく「ハッキングトリガー」によって分岐する。「ハッキングトリガー」では、プレイヤーはポロンが持つ「セーブ&ロード」アプリをいつ使うべきか提案することが可能で。セーブ&ロードを実行するか否かの判断はポロンの手に委ねられており、ポロンが同意したときのみ実行される。

 ポロンひとりでは考え付かなかった最適なタイミングを提案して、セーブ&ロードを実行してもらおう。プレイヤーとポロンの協力関係が、物語を進めるカギになる。分岐の描写は「マンガトリガー」としてンガのコマのように表現されているのが特徴だ。

『アノニマス・コード』の体験版がPS Storeにて配信開始_005
『アノニマス・コード』の体験版がPS Storeにて配信開始_006

 今回はNintendo Switch版に続いてのPS4版での体験版の配信が開始した。

 さらに発売間近の本作をひとりでも多くの人に広めるために、体験版実況プレイキャンペーン「高橋名人全国恩返しキャラバン」を開催する。

 体験版をプレイして視聴すると思わず欲しくなってしまいそうな実況プレイ・紹介動画などをYouTubeへのアップを推奨している。MAGES.のスタッフが総力を上げ、当企画に参加したユーザーの動画をチェックするという。題名・概要欄に「#アノニタカマスコラサセテ」を入れて投稿して欲しいとのこと。

 そして「いい感じ!~認定。」となったチャンネル運営者へは、その恩返しとして高橋名人とのコラボ依頼をするという。ゲーム系チャンネルに限らず、高橋名人としては「何でもまかせて〜」とのこと。

 また「いい感じ!~認定。」のハードルはそれほど高いものではないとのことなので、熱量勝負、解説、上手、編集うますぎ、ホンネが厳しいなど、なんでも大歓迎とのこと。あわせて体験版の実況プレイに関するガイドラインも公開されている。

 『ANONYMOUS;CODE』の体験版をプレイして、気軽に参加してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月3日00時~2023年2月3日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ