「ネタバレ厳禁」のホラーカードゲーム『Inscryption』(インスクリプション)のPS4、 PS5版が8月31日に発売決定。「ゲームオブザイヤー」を獲得しSteamでも高く評価された作品がプレイステーションに

 Devolver Digitalは、カードゲームとパズルが融合したホラーゲーム『Inscryption』のPS4、 PS5版8月31日(水)に発売すると発表した。

 価格は税込2310円。PC(Steam)で展開していた同作のPS版となる。

 『Inscryption』(インスクリプション)はデッキ構築型カードゲーム脱出ゲームスタイルのパズル、さらにサイコロジカルホラーを組み合わせたビデオゲーム。

 ゲームの冒頭は暗い小屋で何者かとカードゲームの対決を繰り返す不穏な空気からはじまる。禍々しい闇の儀式のような、この状況は何なのか。そして対戦相手は誰なのか。なぜかカードに刻印された生き物たちがしゃべりかけてくるなど、異様な状況が続く。

 さらに特徴的なのがテーブルから離れて小屋を探索することができることだ。小屋のなかに脱出ゲームのような、さまざまなパズルの存在に気づくだろう。

『Inscryption』のPS4、 PS5版が8月31日に発売_001
(画像はTwitterより)
『Inscryption』のPS4、 PS5版が8月31日に発売_002
(画像はTwitterより)
『Inscryption』のPS4、 PS5版が8月31日に発売_003
(画像はTwitterより)
『Inscryption』のPS4、 PS5版が8月31日に発売_004
(画像はTwitterより)

 本作は『Pony Island』や『The Hex』という異色作を手がけてきたDaniel Mullins氏が開発。意表をつくさまざまな仕掛けがほどこされているため、過去の作品と同様に具体的な内容を公に語ることを慎んでしまうネタバレ厳禁な作品となっている。

 発売されたSteamでは6万8000件以上のレビューが集まっており、全体の評価は「圧倒的に好評」を獲得している。

 世界的インディーゲーム賞「IGFアワード」と、ゲーム開発者が選ぶ「GDCアワード」ではともに「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」を獲得しており、異例のダブル大賞となった。

 まだ『Inscryption』をプレイしていない人は、PS版を機会にプレイしてみてはいかがだろうか。なお現在はPS5のストアページのみとなり、PS4版のストアページは後日にオープンとなる。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月9日14時~2023年2月9日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ