開発元のHEXWORKSは8月24日(水)に開催された「2022 gamescom Opening Night LIVE」にて『ザ ロード オブ ザ フォールン』を発表した。
本作は2014年に発売された『Lords Of The Fallen』の後継にあたるダークファンタジーアクションRPG。前作の5倍もの大きさを誇る広大な世界を舞台に、新たにつづられる壮大なアドベンチャーを楽しむことができると謳う。
『Lords Of The Fallen』から途方もない年月が過ぎ、悪魔の神「アディール」が復活。プレイヤーは伝説の闇の十字軍として、残酷な試練をもたらす「生者の世界」と、道の恐怖が潜む悪夢のような「死者の世界」を冒険していく。ふたつの世界は互いに影響をおよぼしあっているという。
生者の世界で倒れた後には地獄のような生き物が襲いかかってくる死者の世界に転移。「生前の姿に戻る最後のチャンスが与えられる」と記されていることから、何かしらの方法でゲーム中の死を取り返せるシステムが組み込まれるようだ。
プレイヤーキャラクターは9つのクラスから選択でき、その外観も豊富なパーツからカスタマイズが可能とのこと。スタート時の設定に関わらず、ステータスや装備、呪文をアップグレードしてプレイスタイルにあったキャラクターを育成していくことができる。
オンラインマルチプレイにも対応しており、ふたり目のプレイヤーを召喚することで協力プレイも楽しめる。ただし他の世界から来た英雄はその世界を侵略することも可能とされており、対戦プレイも要素として収録されることがうかがえる。
『ザ ロード オブ ザ フォールン』はPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けに2023年の発売を予定している。すでにSteamストアページは公開されているので、興味を持たれた方はウィッシュリストに登録しておこう。