いま読まれている記事

【格闘×リズム】音楽に合わせて戦う格闘ゲーム『God of Rock』発表。今冬配信予定。横から流れてくるノーツを処理して相手と戦う新感覚格闘ゲーム

article-thumbnail-220825q

 開発元のModus Gamesは、8月25日(木)に、2.5Dリズム格闘ゲームである『God of Rock』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintedo Switchを予定しており、Steamストアページによると2022年冬にリリース予定のこと。

 本作はリズムゲームと格闘ゲームを融合させた新体験を楽しめるゲームだ。音楽に合わせて横から流れてくるノーツを、タイミングよくボタンを押すことで相手に攻撃できる。このノーツは中心に近づくにつれてダメージが上昇するとのこと。さらに、両者が正確にノーツを処理ができればお互いダメージを受けることはなく、その際は戦闘が進むにつれて譜面の難易度が上がり続けるとのことなので、リズムゲームのスキルが勝負のカギを握ってくるようだ。

 ノーツを処理するたびに‘‘特殊メーター‘‘が上昇する。この特殊メーターは任意のタイミングで(↓ → + RBなど)のコマンドを入力することで、メーターを消費してEX技を発動することが可能だ。さらにEX技は、敵にダメージを与えるだけではなく、相手の譜面にノーツを追加して妨害をすることができるとのこと。

リズムで殴り合う格闘ゲーム『God of Rock』発表_001
(画像は『God of Rock』Steamページより)
リズムで殴り合う格闘ゲーム『God of Rock』発表_002
(画像は『God of Rock』Steamページより)

 また譜面の上部にある3つの特殊メーターが満タンになると、このメーターを全て消費することで、特殊技を発動することが可能だ。この技は、各キャラクターがもつ最強技であり、相手が攻撃をブロックしたとしてもダメージを与えることができる。

 キャラクターは異なる能力やスキルを備え、プレイスタイルも異なる12人の戦士から選択可能。楽曲は40曲収録されており、ダイナミックな宇宙を舞台としたステージが8つ用意されているとのこと。

リズムで殴り合う格闘ゲーム『God of Rock』発表_003
(画像は『God of Rock』Steamページより)

 ゲームモードはストーリーモードをはじめとした4種類が用意されている。ストーリーモードでは、好きなキャラクターを選択しほかのキャラクターと戦い、最後まで生き残るのが最終目標となる。ほかにも好きな曲を練習できるトレーニングモードに加え、ローカルプレイやランキング形式のオンラインプレイにも対応している。トラックエディターでは自分の好きな曲に、音符を追加・削除して好みの譜面を制作することもできるようだ。

 『God of Rock』は現在、PC(Steam)をはじめとした、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintedo Switch向けに2022年冬に配信を予定している。リズムゲームと格闘ゲームが融合した本作。友達を誘って新体験のバトルに参加してみてはいかがだろうか。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『DEEMO』シリーズ、『A Hat in Time』、『エターナルリターン』、『Red Dead Redemption 2』
Twitter:@cookieP_Sub

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日04時~2024年3月29日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ