9月14日(水)に開催された「State of Play」にて『鉄拳8』が正式発表された。記事執筆時点ではPS5向けの発売が決定している。
あわせて、PlayStation.Blogでは『鉄拳』プロジェクトのチーフプロデューサーを務める原田勝弘氏からのコメントが公開されている。
そちらによれば、今回公開された映像は『鉄拳8』のストーリーモードのとある部分をPS5でプレイしている映像から抜粋しているものとのこと。ストーリーモードの抜粋ではあるが、対戦モードと同じく秒間60フレームのリアルタイムで動かして撮影された映像であり、トレーラー用に制作されたムービーではない、とのことだ。
映像中からは『鉄拳7』から完全リニューアルを果たすべく、新規で作り起こされたプレイアブルキャラクターのモデリングや、水滴が肌を流れる様子などが見て取れる。これらキャラクターモデルや背景、エフェクトもトレーラーの演出のために制作された映像ではなく、実際のゲーム画面で起きているものだという。
ストーリー面についても言及されており、『鉄拳8』では「三島一八」とその息子「風間仁」による親子の対決を描いていくそうだ。「ビデオゲームの歴史上、最も長く続いているストーリー」という記録を持つ『鉄拳』シリーズが今後どのような物語を紡いでいくのか、今後の情報解禁にも注目していきたい。