任天堂は9月16日(金)、『スプラトゥーン3』の更新データ「Ver.1.1.1」を同日の午前10時より配信すると発表した。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 16, 2022
本日9月16日(金)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.1.1を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください、https://t.co/kojC2lZkzf
こちらのアップデートでは、まず通信環境によって対戦モードのバトル終了時に高い頻度で通信エラーが発生してしまう問題を修正。くわえて「オーバーフロッシャー」の弾の当たり判定や「チョウザメ造船」で意図しない場所へ入り込むことができてしまう問題などに修正が当てられている。
「サーモンラン」においても、通信環境によってバイト終了時に通信エラーが多発する問題を修正し、さらにゲームの強制終了やステージ上に復帰できなくなってしまうなどといったエラーにも修正があてられている。また、評価ポイントが増えなかったり、報酬が獲得できなかったりといった問題も改善されたようだ。
「フェス」については「トリカラバトル」の発生率を変更し、守備側の勢力から見て一定以下の頻度になるように調整されているという。
これによって「トリカラアタック」を選んでいても「ナワバリバトル」が発生してしまうという状況が増えることとなるが、そちらについては今後マッチメイクの仕組みを変更することで改善される見込みだ。マッチメイクの仕組みは12月に開幕するシーズンで変更する予定とのことである。
今回の更新データの配信は、フェスに関する変更と、強制終了や進行不能といったゲームの進行に大きな影響がある不具合の対処に絞って臨時に行われたものであるとのこと。
次回の更新データは、バランスの調整と今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信される予定だ。対戦に関する状況の変化をデータから分析したうえで、現在開催中のシーズンの半ばごろにアップデートを実施するとしている。
『スプラトゥーン3』の更新データ「Ver.1.1.1」に関する詳細については、任天堂の公式サポートページも参照されたい。