集英社の「週刊少年ジャンプ」公式Twitterアカウントは9月20日(火)、『HUNTER×HUNTER』の第37巻を11月4日(金)に発売すると発表した。
『HUNTER×HUNTER』37巻(冨樫義博・著/定価528円(税込))の発売が11月4日(金)に決定しました。
— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) September 19, 2022
『HUNTER×HUNTER』は『幽☆遊☆白書』や『レベルE』などでも知られる漫画家、冨樫義博氏による作品だ。
1998年に「週刊少年ジャンプ」誌上で連載をスタートした長期作品であり、父と同じ「ハンター」になるために故郷を旅だった少年「ゴン」が、ハンター試験で出会った「レオリオ」、「クラピカ」、「キルア」とともに試練を乗り越え成長していく姿を描く。
「ヒソカ」や「クロロ」など癖のある魅力的なキャラクターをはじめ、綿密に練られた設定に読者を驚愕させるストーリー展開、高度な心理戦、手に汗握る「念」能力バトルといった数々の独創的な要素が高く評価されてきた。シリーズの累計発行部数は8400万部を突破し、2度のテレビアニメ化やゲーム化などメディアミックス展開も見られる人気作品である。
その一方で、冨樫義博氏自身が以前に「2年ほど椅子に座れない状態で描けませんでした」とコメントを出している通り、同氏の健康面での問題から休載が多い作品としても知られており、単行本第36巻が発売されたのは2018年10月4日のこと。今回、約4年の時を経てついに続巻である第37巻が発売となる形だ。
こちらの告知ツイートは記事執筆時点で10万件以上のリツイート、23万件以上の「いいね」を集める圧倒的な注目を獲得。引用リツイートも1万5000件以上にのぼり「嬉しすぎて泣いた」、「歴史が動き始めた」など、久しぶりの新展開に喜び期待をかけるファンの声が集まっている。
また、冨樫義博氏については展覧会「冨樫義博展 -PUZZLE-」が10月28日(金)より開幕予定。こちらは『幽☆遊☆白書』、『レベルE』、『HUNTER×HUNTER』の3作品を中心に、総数350点以上の貴重な原画や資料を展示するものとなっている。
趣向を凝らした空間演出の中で作品の魅力に没入し、数々の原画を鑑賞できるまたとない機会であるため、ファンの方はぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
『HUNTER×HUNTER』の第37巻は、11月4日(金)に発売となる予定だ。