いま読まれている記事

Netflixがフィンランドに「社内ゲームスタジオ」を設立。広告やアプリ内課金なしのオリジナルゲームを開発へ。EAの元幹部がスタジオディレクターに就任

article-thumbnail-220927l

 Netflixは、フィンランドのヘルシンキに「社内ゲームスタジオ」を設立したと発表した。

Netflixがフィンランドに「社内ゲームスタジオ」を設立_001
(画像はBuilding Our Internal Games Studios – About Netflixより)

 Netflixによる「社内ゲームスタジオ」は、広告やアプリ内課金なしのオリジナルゲームを開発するために始動したスタジオだ。なお会員向けに提供するとのことなので、Netflixのプラットフォームで展開するとみてよさそうだ。

 スタジオディレクターにはMarko Lastikka氏が就任する。海外メディア Varietyによると、Marko Lastikka氏はEAの元幹部であり、Zyngaに所属をしていたことがあるようだ。

 フィンランドのヘルシンキを拠点に選んだことは、「世界でもトップクラスのゲームの才能が集まっている場所」を理由に挙げており、今年の初頭にNetflixが買収したゲームスタジオNext Gamesに続いて、Netflixによる二つ目のヘルシンキのゲームスタジオとなる。またNetflix全体では4つめのゲームスタジオとなる。

 まだ発足したばかりであり最初の1年間はゲーム開発の基盤を整えていくという。はたしてどのようなゲームがリリースされるのか、今後の動向に注目したい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日21時~2024年3月28日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ