いま読まれている記事

デッキ構築型の3D探索サイコホラーゲーム『Photogenic Minds : Identity』が発売開始。撮影した「効果を持つ写真」でループ毎にデッキ構築。多彩で不穏な回廊を戦略を駆使して踏破しよう。半月でVer1.0に更新予定

article-thumbnail-220930n

 国内の個人ゲーム開発者である727NotHoundは9月29日、『Photogenic Minds : Identity』を発売した。

 対応プラットフォームはSteamで、価格は税込み1900円となる。

 発売時点でバージョンは0.9とされるため、作者の不具合をチェックしたり、必要に応じてフィードバックを行うと良いだろう。

デッキ構築型の3D探索サイコホラーゲーム『Photogenic Minds : Identity』が発売開始_001
(画像はSteam:Photogenic Minds : Identityより)

 『Photogenic Minds : Identity』はデッキ構築型の3D探索サイコホラーゲームだ。ゲームプレイは3Dの回廊でループしながらオブジェクトを撮影し、写真にすることで発動する効果を組み合わせて「デッキ構築」することが中心となる。

 回廊は任意のタイミングでループし、スタート地点に戻ってしまう。しかしながら撮影した写真はスタート地点で再撮影可能なオブジェクトとして登場する。プレイヤーはこの仕組みを戦略的に利用し、回廊の攻略を進めていく。

デッキ構築型の3D探索サイコホラーゲーム『Photogenic Minds : Identity』が発売開始_002
(画像はSteam:Photogenic Minds : Identityより)

 Steamストアページではゲームシステムの詳細は明かされていないものの、本作の開発のために制作された試作版『Playable Mockup』に近いシステムである可能性が高い。

 仮に『Playable Mockup』と同様のシステムであれば、プレイヤーはループする回廊で「被写体」と呼ばれるオブジェクトの撮影を行う。各オブジェクトは撮影することで回廊の攻略に必要な「効果を持つ写真」に変化。時間を操作する効果の「写真」を収集し、ゲーム開始時の深夜0時から正午12時まで進行させることで「死者の魂」が出現する。回廊で無事「死者の魂」を撮影すればゲームクリアとなる。

 試作版『Playable Mockup』では、主人公のステータスとして撮影可能な枚数を決定する「フィルム数」、ループの開始時に前の周回で獲得した写真を撮影するための「枠」と「電力」、主人公のSAN値を奪う脅威の駆除に必要な「駆除能力」という値が設けられている。そのため、プレイヤーは時間操作のみならず、ステータスを強化する効果の写真も撮影する必要がある。

 また、同作ではフィルムを使い切ることでループがリセットされ、次の周回の開始時には前の周回で撮影した写真を「電力」と「枠」を消費して再び撮影できる仕様となっている。これらのシステムにより、同作は不気味で緊張感のある空間の中、「デッキ構築型」らしい頭脳戦を楽しめるものとなっていた。

 いっぽうで、『Photogenic Minds : Identity』のスクリーンショットではフィルムと「駆除能力」のアイコンのほかに新たなアイコンが追加されており、ロケーションも和風の建築電車と思わしき空間も追加されている。おおまかな要素は『Playable Mockup』を踏襲していながらも、試作版から大いに変化した作品になりそうだ。

 このほかに、本作には死者の特性と名前を推理する「論理パズル」要素も用意される。こちらは写真によるデッキ構築以上に頭を使うコンテンツだが、強力な「探偵道具」を持ち込むことで、強引に全てを解決することが可能だ。

デッキ構築型の3D探索サイコホラーゲーム『Photogenic Minds : Identity』が発売開始_009
(画像はSteam:Photogenic Minds : Identityより)

 本作は前述のとおりにバージョン0.9としてリリースされており、発売から半月でバグや修正などを補完する予定だ。バージョン1.0のリリース後は更に遊びの幅を拡張するアップデートが実施されるため、開発者である727NotHound氏のTwitterをチェックしよう。

  撮影ギミックとデッキ構築ゲームのシステム、そしてホラーゲームが融合したキメラのような魅力を放つ本作。興味がある読者はぜひ本作を遊んでみよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日11時~2024年4月19日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ