いま読まれている記事

サバイバー同士の“裏切り合い”が巻き起こる非対称型の対戦ホラーゲーム『Unsure』発表。仲間を罠にハメることでボーナスポイントがもらえる歪な対戦構造が特徴

article-thumbnail-221024i

 GrimTech Creativesは、非対称型対戦ホラーゲーム『Unsure』を開発中だ。発表にあわせてトレイラーも公開された。

 『Unsure』は、プレイヤーが生存者である「サバイバー」、生存者を狙う「キラー」に分かれて戦う、一人称視点の非対称型の対戦サバイバルホラーゲームだ。

 舞台となるのは不気味な精神病院。病院内には出口となる複数のドアと複数のカギが存在し、サバイバーのプレイヤーはカギを発見し脱出することが目標となる。キラーに対する反撃手段は用意されておらず、聴覚、視覚、本能を頼りに生き残る必要がある。

非対称型マルチプレイホラーゲーム『Unsure』が開発中1
(画像はUnsure // Game Reveal Trailerより)

 一定時間が経過するとキラー側のプレイヤーが行動できるようになり、カギ探しが恐怖の時間に変わる。トレイラーでは、長い鎖で遠距離から攻撃をしかけてくる長身のキャラクターが登場しているが、記事執筆時点では詳細は不明だ。

 キラーが操作することのできるキャラクターは複数いるらしく、どのキラーが出現するかは生存者側にはわからないようだ。

非対称型マルチプレイホラーゲーム『Unsure』が開発中2
(画像はUnsure // Game Reveal Trailerより)

 本作の大きな特徴は、生存者であるサバイバー同士であっても味方ではないという点だろう。カギは人数分存在するものの、そのうちの一つはどのドアに対しても使用することができない。キラーの存在に関係なく、最低でもひとりのプレイヤーが取り残される仕掛けが存在しているとのこと。

 くわえて、生存者側にはボーナスポイントを得られる仕組みが用意されている。ボーナス取得の例としては、一人で複数のカギを所持する、仲間を罠にかける、アイテムを落とさせる、全滅させるといった行動が並ぶ。要するに、仲間を裏切ることが推奨されるゲームシステムというわけだ。

 サバイバー同士での協力要素の濃さについては未知数なものの、裏切り合いが発生しやすいこの仕様はプレイヤー同士の心理をかき乱してくれるだろう。

非対称型マルチプレイホラーゲーム『Unsure』が開発中3
(画像はUnsure // Game Reveal Trailerより)

 『Unsure』は現在開発中、公式サイトや公式Discordが用意されているので、気になる方はそちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

ライター
最近ゲーム業界にサメ映画ブームが来ている気が・・・え? 『スター・ウォーズ』のゲームが出すぎて手が回らない毎日。1日36時間欲しい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日07時~2024年4月25日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ