パブリッシャー(発売元)のTeyon Japanは、無人島サバイバルゲーム『Stranded Deep』のPS4版を11月24日(木)に発売すると発表した。
本作のPC(Steam、Epic Gamesストア)版およびNintendo Switch版はすでに配信中。2022年8月に正式版アップデートが実施されたほか、海外では開発元のBeam Teamから2020年4月にPS4版とXbox One版を発売済みだ。
『Stranded Deep』は、大海原のど真ん中にある無人島でサバイバルをするオープンワールド型ゲームだ。プレイヤーは過酷なサバイバル環境を乗り越え、この島で生活しなければならない。まずはじめに必要となってくるのは道具だ。石や木を集めて斧やナイフなどの道具を製作し、居住スペースを確保するところから始まる。
道具を一式集めたら、次に大事になってくるのは食料。本作では「原始ヤリ」と呼ばれるアイテムを使用することで浅瀬にいるイワシやカニを捕獲でき、焚火で焼くと調理できる。
また、本作の島の周りには難破船が沈んでおり、内部では無人島の生活に欠かせないアイテムやツールを入手可能。難破船の大きさにも大小があり、大きい難破船からはより多くの物資や貴重なアイテムを調達できる。
ほかにも別の島を探したり、拠点を作ったりと遊び方は様々。自分に合ったプレイスタイルでのんびりとした時を過ごすことができる。
告知ツイートによると、PS4版『Stranded Deep』では、現在PC版でのみ対応している最大ふたりまでのオンラインマルチプレイにも対応するという。なお、スイッチ版でのオンラインマルチプレイの対応予定は未定とのこと。
【NEWS】
— Teyon Japan/テヨンジャパン (@TeyonJapan) November 10, 2022
お待たせしました!オープンワールド無人島サバイバル『ストランデッド ディープ』PS4版のリリースが11/24(木)に決定しました!
PS4版は最大2人で遊べるオンラインマルチプレイに対応しています!
お楽しみに!
🌊🚣🌊
(スイッチ版のオンラインマルチプレイ対応は現在未定です。) pic.twitter.com/asByTjrHZd
『Stranded Deep』は現在PC(Steam、Epic Gamesストア)および、Nintendo Switchで配信中。PS4版は11月24日(木)にリリース予定である。たまには見ず知らずの無人島でひとり、サバイバル生活をしてみてはいかがだろうか。