いま読まれている記事

世界滅亡を願う悪の参拝者と賽銭バトルを行うゲーム『お賽銭シミュレーター』(仮)が話題に。シールドを張ったり分身する敵の妨害をかいくぐり、より沢山のお賽銭を投げ込め

article-thumbnail-221220d

 個人ゲーム開発者のただすめん氏は12月19日、自身のTwitterアカウントにてミニゲーム『お賽銭シミュレーター』(仮)を開発中であることを明らかにした。同氏のツイートは1万件を超えるリツイートを集めるなど、大きな話題を巻き起こしている。

 ただすめん氏はこれまでにも、『PIEN-ぴえん- & PAON-ぱおん- plus』、『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』、『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』など、シュールな内容のゲームの開発に定評のあるゲーム制作者だ。

 今回発表された『お賽銭シミュレーター』(仮)は、その映像と説明を見る限り、どうやら世界滅亡を願う悪の参拝者と賽銭箱を挟んで向き合い、どちらが賽銭箱にお金をたくさん投げ込めるかを競うゲームのようだ。

 ゲームには物理シミュレータ要素もあるようで、賽銭は投げ込む力をうまく調整しなければ賽銭箱に入らず、また賽銭箱から弾かれてしまうこともあるようだ。

世界滅亡を願う悪の参拝者と賽銭バトルを行うゲーム『お賽銭シミュレーター』(仮)が話題に_001

 また敵は状況に応じてスキルを発動し、こちらの投げ込む賽銭を「ファントム・シールド」といったスキルで壁を作り妨害してくるほか、「シャドウクローン」のスキルで3体に分身したりもするようだ。敵の発動したスキルは、発動中に出現する「特殊な的」にうまく賽銭を当てれば解除できる。

 ただすめん氏は本作のリリース時期について、「お正月向けミニゲームのつもりだったが、変に凝ってしまったせいで完成が間に合いそうになく、そのうち公開する」とコメントしており、公開はもうしばらく先になると見られる。

 ただすめん氏はこのほかにも、自身のサイト「くそいサイト」Steamにて、さまざまなシュールなゲームを配信中だ。気になった方はこの機会に氏の過去作をプレイして、『お賽銭シミュレーター』(仮)の配信を待ってみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ