任天堂は『スプラトゥーン3』の更新データ「Ver.2.1.0」を1月18日(水)の10時より配信すると発表した。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) January 17, 2023
1月18日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.1.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。https://t.co/xYy0B4pLPg
今回の更新データは対戦に関する調整を中心としたもの。メインウェポンについては『スプラトゥーン2』からギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するための調整が施されている。
ギアパワーの中では「イカニンジャ」が調整の対象となり、イカ状態になった直後の約30/60秒間はインクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないように変更。また「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したとき、その一部を打ち消す効果を廃止したとのこと。こちらについては近距離での撃ち合いで互いに相手を見失いやすい問題を緩和しつつ、射程の長い相手に近づく手段としての有用性を維持する目的があるそうだ。
また「スプラシューター」や「プライムシューター」などスペシャル必要量が減ったブキについては、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化して選択肢を増やすことを狙う。
反対に「スクリュースロッシャー」、「ドライブワイパー」といったスペシャル必要量が増えたブキは、離れた位置からサブウェポンとスペシャルウェポンを使い続ける戦法を抑制する意図があるとのことである。そのほかにも、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更が行われている。
こういったバランス調整以外にも、プレイヤー操作、対戦、サーモンラン、ヒーローモードなど幅広い部分における問題の修正が「Ver.2.1.0」では行われている。各部分における詳細については、任天堂の公式サポートページを参照されたい。
次回の更新データは、3月に開幕する新シーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心とした内容となることが予告されている。配信時期は現在開催中のシーズンが終了するころを予定しているそうだ。