DANGEN Entertainmentと開発者のYakov Butuzov氏はヒッチコック作品にインスパイアされたアドベンチャーゲーム『Loretta』を2月16日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で後日コンソール版が発売されるとのこと。
『Loretta』は1940年代アメリカの小さな町を舞台に夫の不倫という裏切りを乗り越え、自分の人生を取り戻そうとする女性を中心に展開する2Dポイント&クリック型アドベンチャーゲーム。
主人公は主婦のロレッタ。作家である夫のウォルターと共に南部の田舎にある荒れ果てた農場に引っ越すところから物語は始まる。
そしてロレッタは夫の不貞と、彼の名前で掛けられた多額の生命保険があることを知り、恐ろしい計画を練る。ロレッタがどこまでその計画を遂行するのかはプレイヤー次第となっている。
プレイヤーは主人公のロレッタ自ら創り出した悪夢へと足を踏み入れる中で、会話の選択肢を選び、アイテムとインタラクトしていくことによって物語を進めていく。
ゲームは現在と過去が入り混じる複数のチャプターに分かれており、ロレッタの廃退的な背景を浮き彫りしていく。枝分かれするストーリーにはどんでん返しや転調が含まれ、複数のエンディングも用意されているそうだ。
40年代アメリカ、フィルムノワールなどのキーワードにひかれた方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。