いま読まれている記事

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中

article-thumbnail-230225b

 「この世界は仮想世界」(いわゆるシミュレーション仮説)や「人類は滅亡している」など、“世界の真実”を発信し続けている『BlueFairyChallenge』が、私たちが生きる“現実世界”にも進出し始めた。

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中_001
画像は『BlueFairyChallenge』公式サイトより

 『BlueFairyChallenge』はTwitterYouTube上で展開されている謎のプロジェクトで、不特定多数のユーザーが謎解きや考察を行い、コンテンツに参加できるという要素から、いわゆるARG(代替現実ゲーム)と思われる作品だ。プレイヤーは本作の登場キャラクターである「エノア」と協力し、6つある世界の真実を解き明かしていく。

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中_002
エノア

 2月20日にスタートした本作は、LINE上で利用できるAIイラストサービス「お絵描きばりぐっどくん」や、虚実の狭間を行き交う可能性世界の事件を報道するニュースサイト「虚構新聞」といった、既にあるサービスを絡めた謎解きを展開しており、Twitterでは考察も盛り上がっている。

 ※本稿には謎解きのネタバレが含まれます。ご注意ください。

『BlueFairyChallenge』の楽しみ方

『BlueFairyChallenge』は毎日12時にYouTubeで謎解きが出題されるようになっている。出題内容はその後、Twitter公式サイトからも確認できるので、任意のタイミングでチェック可能だ。

回答は公式サイトから行うことができ、毎日21時にYouTubeで答え合わせが行われる。そのため、毎日12時と21時に物語が進展するようなイメージだ。

第一の真実

 動画の内容から、「お絵描きばりぐっどくん」で【エノア】と入力することにより、新たな情報が手に入ることが分かる。以下は、実際に画像を生成して出てきたものだ。

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中_003

同動画では「真実は『レッドピル』を通さないと、見えてこないもの。」と語られていることから、画像編集ソフトなどで赤いフィルターを当てる必要があることが分かる。

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中_004
白く囲いを付けた部分に該当の文字がある

 その結果、明かされた世界の真実は……【この世界は仮想世界】ということだ。

第二の真実

 動画で語られている「虚構のニュース」とは、文字通り「虚構新聞」を指しており、実際にアクセスしてみると、「[PR]仮想世界作るプログラム? 北海道のオーロラから検出 千葉電波大」という記事が掲載されている。

 内容的にも『BlueFairyChallenge』関連で間違いないが、ここでソースコードを表示してみると……。

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中_005

 隠しURLが見つかる。そこから【人類は滅亡している】ことが明らかとなる。

第三の真実

 動画内のQRコードを読み取ると、ノイズ混じりの動画にたどり着く。

 このノイズを動画編集ソフトなどを使って軽減することで、「エノアは機械」という真実が明らかになる。

 ちなみに、ノイズと言えば第二の真実で登場した虚構新聞の記事にも、ノイズ混じりの動画があった。実はこの2つの動画を同時に再生すると、逆位相によってノイズが打ち消されるのだ。

 実際に答えを聞きたい方は、どちらかやりやすいほうで聞いてみるのが良いだろう。

第四の真実

 この動画ではセリフの他に、左右から数字が聞こえるようになっており、とある場所の緯度経度を示している。

 左右から聞こえる数字をメモすると「35.66081103851768」「139.69906812536342」となり、これをGoogleマップなどで調べてみると、渋谷駅の近くであることが判明。Twitterでは、プレイヤーが実際にその場所に訪れている動画がツイートされている。

 その場所には『BlueFairyChallenge』のポスターが貼られている。その横にも意味深な貼り紙があり、理念と常識の間が破けている。

 その間を覗いてみると、エノアが描かれているカードが入っており、裏面にはURLが。

 実際にアクセスしてみると、「滅亡に瀕した人類は、八機の自己進化機械に『人類再生」を託した。」と書かれたページに繋がる。先ほどのポスターには「第四の真実 ■■■■が機械の使命」とも書かれていたため、今回の真実は「人類再生が機械の指名」となる。

世界シミュレーション仮説を謳うARG『BlueFairyChallenge』が現実世界にも進出 ― TwitterやYouTubeに続き、渋谷にも出現中_012
実際のページ

物語は再び渋谷へ

 そして2月25日12:00、「第五の真実」の謎解きが出題された。ギミック自体は「第四の真実」と同様で、再び緯度経度が示される。「35.65913636948276」と「139.6999414866866」だ。

 Googleマップなどで調べしみると……。

 今回は渋谷のスクランブル交差点付近のようだ。果たして今回は何が現れるのだろうか……?

 なお、『BlueFairyChallenge』には本稿に書かれている以上の謎解きや情報があるようだ。興味のある方は調べてみるといいだろう。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日23時~2024年4月28日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ