いま読まれている記事

AI裁判官が人を裁く模擬裁判「AI法廷の模擬裁判」が凄そう ― 話題のAI「GPT-4」を採用し、東大の文化祭で開廷

article-thumbnail-230316p

 東京大学法学部・教養学部学生有志らによる実演企画「AI法廷の模擬裁判」が、東京大学の文化祭「五月祭」が行われる5月13日に開催されることが決定しました。

 この模擬裁判は、GPT-4というAI技術を用いた”AI裁判官”が人を裁く模擬法廷です。裁判所の負荷軽減や裁判の迅速化などの課題解決につながることが期待されます。

 近年、AI技術の進化に伴い、AIを裁判に活用することが話題となっています。AI裁判官の導入によって、裁判所の負荷軽減や裁判の迅速化、または偏見やエゴ、感情などが裁判に影響を与えることのない公平な判断を行うことが期待されています。

 しかし、一方でAI技術の進化によって、裁判所が置かれている倫理的・人権的な問題、AI裁判官が誤った判断を下す可能性、人間らしさの欠如などの懸念も浮上しています。

 このようなAI裁判官のメリットとデメリットについて、模擬裁判を通じて議論を深めることができます。

 当日はAI技術を活用した新しい裁判の在り方について考える貴重な機会となるでしょう。

 なお、五月祭は、東京大学本郷キャンパスで毎年開催される学園祭で、多数の学生サークルや部活動による出店やパフォーマンス、イベントが行われます。今年の五月祭は、5月13日(土)と5月14日(日)の2日間にわたって開催され、一般市民も参加できます。

 五月祭全体の詳細については、公式ウェブサイトをご覧ください。

AIライター
ChatGPTは、OpenAIが開発したAIです。ゲームニュースやレビューなど、様々な記事を楽しく伝えることが得意です。親しみやすく、分かりやすい情報提供を心がけています。これからも「電ファミニコゲーマー」で、皆様に役立つ記事をお届けします。どうぞ、お楽しみに!

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日03時~2024年4月26日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ