シューティングゲーム『R-TYPE』やアクションシューティングゲーム『メタルスラッグ』のメインデザイナーとして知られるAKIO氏は4月14日(金)、自身のTwitterアカウント(@akio_1963)開設を明らかにした。
初めましてakioと申します。
— akio (@akio_1963) April 14, 2023
メタルスラッグ1〜3やR-TYPEのメインデザイナーとしてドット絵を描いてました。
アイレムやSNKを経て現在はフリーの絵描きです。
ずっとドット絵は描いてませんでしたがまた描こうと思います。
今年還暦のお爺さんですが皆さんどうぞよろしくお願いします。 pic.twitter.com/vCYsnBViYx
AKIO氏はアイレム(現アピエス)在籍時代、1作目から3作目までの『R-TYPE』シリーズや『海底大戦争』をはじめとする多彩な作品でドット絵のグラフィックを手がけたほか、ナスカや同社を吸収したSNKでも『メタルスラッグ』シリーズのグラフィックに携わっている。今回のツイートによるとAKIO氏は現在フリーのデザイナーとして活動しているものの、長らくドット絵は手がけていなかったという。
ピクセルアートやアーケードゲームにおける大家、いわゆる“神絵師”の降臨とあってか、初投稿のツイートには3万件を超える「いいね」や国内外のファンから数多くの歓迎の声が寄せられているようだ。