いま読まれている記事

『Myst』『Riven』開発スタジオの新作パズルADV『Firmament』(ファーマメント)が5月19日に発売決定。蒸気機関に彩られた世界で「ジェスチャー言語」で相棒と対話しながら世界の謎を解き明かしていく。VRにも対応

article-thumbnail-230419w

 Cyan Worldsは、パズルアドベンチャーゲーム『Firmament』を5月18日(日本時間5月19日)に発売すると発表した。2Dディスプレイ、VRの両方でプレイが可能だ。また日本語に対応している。 

 対象プラットフォームはPC(Steam、GOG.com)。VRはOculus Link経由でValve Index、HTC Vive、Oculus Rift、Rift S、Meta Quest 2に対応している。また将来的にはMacOS、PS4、PS5、PSVR2での展開も予定している。

 『Firmament』(ファーマメント)は、『Myst』や『Riven』を生み出した開発スタジオCyanの新作パズルアドベンチャーゲーム。

 あなたは氷河の洞窟で目を覚ました。外に出ると金属製のパイプが密集し、時計仕掛けの歯車が動いていた。ここは蒸気機関に彩られてる世界だったのだ。

 巨大な扉を開き、暗い部屋に入ると凍りついた死体が倒れていた。その死体の手には、時計仕掛けの装置が握られており、まるで捧げ物のように差し出されている。あなたがその装置に手を伸ばすと、小さな音がして女性の幻影が現れたのだった……。

『Myst』『Riven』開発スタジオの新作パズルADV『Firmament』(ファーマメント)が5月19日に発売決定_001
(画像はSteamより)
『Myst』『Riven』開発スタジオの新作パズルADV『Firmament』(ファーマメント)が5月19日に発売決定_002
(画像はSteamより)
『Myst』『Riven』開発スタジオの新作パズルADV『Firmament』(ファーマメント)が5月19日に発売決定_003
(画像はSteamより)
『Myst』『Riven』開発スタジオの新作パズルADV『Firmament』(ファーマメント)が5月19日に発売決定_004
(画像はSteamより)

 ゲームは『Myst』のようにエリアに分かれており、本作では大まかに3つのエリアが登場するとのこと。各エリアを探索しながら世界の謎を解き明かしていく。

 さらに詳細は不明だが、主人公は機械仕掛けの相棒「アジャンクト」と呼ばれるデバイスを持っており、これがパズルのインターフェースの役割を果たすという。アジャンクトは言葉を離さないが、ジェスチャー言語を通じて学習して進化していく。そうしたジェスチャー言語は最終的に洗練されたものになるとのこと。

 『Myst』や『Riven』を生み出したCyan Worldsだけあって、斬新なシステムと美麗なビジュアルのなかで歯応えのある謎解きが楽しめそうだ。またVR版『Myst』もクオリティが高かっただけに、本作のVR版にも期待したい。

 パズルアドベンチャーゲーム『Firmament』は、5月19日に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月23日17時~2024年4月23日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ