いま読まれている記事

21年ぶりの復活となる“ぷよまん”こと「ぷよぷよまんじゅう」が4月29日に発売決定。発見された当時の木型をもとに新しく金型を製造、広島・平安堂梅坪の店頭やネット通販で展開

article-thumbnail-2304272e

 広島の和菓子屋である平安堂梅坪が懐かしの「ぷよまん」の復活商品に相当する和菓子「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日から販売することが分かった。4個入りパッケージで価格は税込1000円。広島駅直結の商業施設「ekie(エキエ)」やそごう広島店など、平安堂梅坪の店舗およびネット通販で順次取り扱われる。

 なお、本情報をいち早く伝えた北出和彦氏はアーケード版の初代『ぷよぷよ』を生み出したコンパイルで企画・営業に従事していた人物で、同社の名物キャラクター“北出マン”としても知られている。北出氏のツイートによると、関東などでの販売も予定されているがしばらくは数量限定での生産となり、5月19日から21日に開かれる「G7広島ミット(主要国首脳会議)」の終了後に随時展開されるという。

 「ぷよまん」は、広島の銘菓「もみじ饅頭」をアレンジしたものとして宮島などの店舗で1994年から2002年にかけて販売されていた和菓子である。2002年のコンパイル解散からは使われていた金型や製法の資料など関連する器具がしばらく行方不明となっていたが、2006年に復刻PCゲームサービス「プロジェクトEGG」を展開するD4エンタープライズが当時の金型を発見。同年末の「コミックマーケット71」で試作品を公開していた。

 地方紙・中国新聞のデジタル版で出された報道によると、今回の金型はビルメンテナンス会社で働く元コンパイル社員が製菓機械メーカーで発見した当時の木型をもとに新しく製造しているという。すでに平安堂梅坪は『ぷよぷよ』のIPライセンスを管理するセガから商標とキャラクターの使用許可をもらっており、新たな販路の拡大につなげていくようだ。

21年ぶりの復活となる“ぷよまん”こと「ぷよぷよまんじゅう」が4月29日に発売決定。発見された当時の木型をもとに新しく金型を製造、広島・平安堂梅坪の店頭やネット通販で展開_001
(画像は北出 和彦(@Kazuhiko_Kitade)さん / Twitterより)
ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日08時~2024年4月29日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ