いま読まれている記事

原発事故を受け無人となった元チェルノブイリ地区で、失踪した妹を探すホラーゲーム『April ’86』が発表。送られてきた妹の写真を手掛かりに、放棄された街で過去の出来事を解明しよう

article-thumbnail-230523m

 ベラルーシに拠点を持つBlazes Gamesは5月22日(月)、新作ホラーゲーム『April ’86』のSteamストアページを公開した。リリース予定日は2023年となっている。

ホラーゲーム『April '86』が発表。原発事故を受け無人となった元チェルノブイリ地区プリピャチで、失踪した妹を探す_001
(画像は『April ’86』Steamストア|シネマティックトレーラーより)

 『April ’86』のなかでプレイヤーは、かつてチェルノブイリ(チョルノービリ)地区プリピャチ市で暮らしていた主人公「セルゲイ」を操作する。作中では、セルゲイの妹「レナ」が1986年4月に失踪するも、その直後発生したチェルノブイリ原発事故の影響で、セルゲイはレナの行方も分からぬままプリピャチからの避難を余儀なくされてしまう。

 避難から何年も経ったある日、セルゲイは失踪したはずの妹が映った写真を受け取り、その写真が撮影されたと思しき故郷、放棄された街プリピャチへと戻ってくることになるようだ。

ホラーゲーム『April '86』が発表。原発事故を受け無人となった元チェルノブイリ地区プリピャチで、失踪した妹を探す_002
(画像は『April ’86』Steamストア|シネマティックトレーラーより)

 Steamストアの記載では、本作の特徴としてプリピャチ市の様々な場所を探索し、ソ連時代に浸ることができる点が挙げられている。また、作中ではセルゲイの妹以外にも事故直前に何人も子供が失踪していたとのことで、1986年の子供たちを襲った「恐ろしい出来事」についても紐解かれていくようだ。

 さらに、本作のSteamストアに掲載されていた画像では明らかに人間離れしたシルエットを持つ何かが主人公と対峙している様子などが確認できる。こうした異形の存在が本作のストーリーとどう関わってくるのかは現時点では不明だが、興味のある方はウィッシュリストなどを活用し、今後の発表を定期的にチェックしてみても良いだろう。

ホラーゲーム『April '86』が発表。原発事故を受け無人となった元チェルノブイリ地区プリピャチで、失踪した妹を探す_003
(画像は『April ’86』Steamストアより)

 ちなみに、Steamストアの記載によれば本作は日本語への対応を予定しているようだ。

ホラーゲーム『April '86』が発表。原発事故を受け無人となった元チェルノブイリ地区プリピャチで、失踪した妹を探す_004
(画像は『April ’86』Steamストアより)
ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月1日05時~2024年5月1日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ