インディーゲーム開発者のおやじ氏は7月10日、お米を数える新作ゲーム『かぞえ飯』のSteamストアページを公開した。
本作は8月4日を予定しており、価格は未定となっている。
『かぞえ飯』は、お茶碗に入ったお米を数えるシンプルなゲームだ。プレイヤーはマウス移動で箸を動かし、左クリックで箸を下ろす操作を駆使してお米の数をひたすらに数えていくこととなる。
数える上でお米の並べ方はプレイヤーの自由であり、数えやすく整列させることもできれば、文字のかたちにあわせて並べる遊び心を利かせたゲームプレイも可能となっている。箸を狙った場所に下し米を掴むコツとしては、机に落ちる影を目安にすることだという。
ゲームの米粒の量に関しては、選択した難度に応じた数のお米がランダムでお茶碗に生成されるという。イージーモードは500から1000粒生成され、ノーマルモードは2000粒から4000粒、ハードモードは4000粒から8000粒生成される。
また、本作を手がけるおやじ氏のTwitterの投稿によると、10粒ごとにご飯粒をまとめるスキルを試作していることが確認できる。作中には米を数えるうえで便利なスキルが登場し、それらはクールタイムを持つ仕様になるそうだ。
このほかにも、発売にむけてさまざまなアップグレードを施したいと考えているそうだ。
お米を数えるハードコアな道楽を楽しみたい方は、本作をウィッシュリストに登録して発売を待とう。