奈良県橿原(かしはら)市は、ふるさと納税をとおしてクラウドファンディングを行うサービス「ガバメントクラウドファンディング」にて、『ストリートファイター』シリーズの登場キャラクター・春麗の銅像を立てるキャンペーンを開始した。
クラウドファンディングの受付期間は7月26日から10月23日までとなっており、目標金額は550万円となる。
奈良県橿原(かしはら)市は株式会社カプコンの創業者および現社長である辻本憲三氏の出身地だ。この縁から1995年に橿原市の飛鳥時代の都城・藤原京跡をメイン会場として開催された地方博覧会「ロマントピア藤原京’95」では、カプコンにより描きおろしのアニメ『よみがえる藤原京~時を駆けたファイターたち~』が上映された。
橿原市は現在、特別史跡藤原宮跡を構成資産の一つとして世界遺産登録を目指しており、アニメ『よみがえる藤原京~時を駆けたファイターたち~』に登場した「春麗」を銅像として復活させるプロジェクトを発足した。
寄付金の使い道は春麗」の銅像に約425万円が使用され、寄付募集関係経費などに約125万円が使用される。
リターン品は用意されないが、10万円以上の寄附をすれば、希望によりキャラクター像「春麗」の台座に設置する銘板に名前が掲載される。また、1万円以上を寄付すれば、プロジェクト完了時に送付する報告書などが、銅像プロジェクト特製デザイン仕様のものに変更される。
なお、これらは返礼品ではないため、市内在住の人も特典の対象になるという。
事業実施のスケジュールは以下のとおり
【事業実施のスケジュール】
・2023年10月:制作着手
・2024年 2月:銅像完成
・2024年 3月:お礼状送付(事業実施後)
上記のほか、2023年5月にはリュウの銅像が設置されており、今後はエドモンド本田やケンの銅像、デザインマンホールの展開を予定しているという。
デザインマンホールのクラウドファンディングも春麗の銅像を立てるキャンペーンと同日にスタートしているため、興味がある読者はこちらもチェックしよう。