Newfangled Gamesは8月8日、世界を「紙のように折る」ことで変化させていくパズルアドベンチャーゲーム『Paper Trail』の体験版をSteamにて配信開始した。
本作の発売次期は2024年を予定しており、体験版を含め日本語に対応。Nintendo Switchのほか、PSおよびXboxプラットフォーム、スマートフォン向けにも発売される予定だ。
『Paper Trail』は「故郷からの旅立ち」をテーマに、ユニークな紙の世界を渡り歩くパズルアドベンチャーゲーム。プレイヤーは研究のために初めて故郷を離れる新米学者・ペイジとしてグリッド上のマップを俯瞰視点で操作し、冒険し、遥か昔に失われた秘密を明らかにしていく。
ゲームプレイでは前述のとおり世界を「紙のように折る」ギミックが用意されており、ペイジの道中を遮るオブジェクトなどがある際には「世界を折りたたむ」ことで景色を変化させ、ペイジを目的地に歩かせていく。
Steamストアページを参照すると「折りたたむギミック」と予めステージに存在するギミックを組み合わせて障害物を踏破する映像も確認でき、シンプルながら表情豊かなパズル要素に期待したい。
訪れるステージは故郷である田舎町や何年も手つかずの深い洞窟、世界最大級の木の上など、多種多様なロケーションが用意される。大学を目指すペイジがひょんなことから訪れる神秘的な世界を、水彩画のようなアートワークで堪能できるだろう。
無料であり、日本語にも対応しているため、興味がある読者はぜひ体験版をプレイしてみよう。