いま読まれている記事

破壊のための創造を楽しむサンドボックスゲーム『ABRISS – build to destroy』9月5日に正式リリースが決定。美しい破壊描写が人気の作品で、正式版には追加コンテンツも実装

article-thumbnail-230810f

 パブリッシャーのastragon Entertainmentは8月9日、ベルリンを拠点とするデベロッパーRandwerk Gamesが手がける建築物の破壊シミュレーションゲーム『ABRISS – build to destroy』を9月5日に正式リリースすると発表した。

 本作の対象プラットフォームはPC(Steam)で、試験を兼ねて開発中のゲームを発売する早期アクセスとして配信中だ。

 早期アクセス版は1999円(税込)で販売されており、ゲームは日本語表示にも対応している。

 『ABRISS – build to destroy』は指定されたターゲットをを破壊するサンドボックスゲームだ。高精細なビジュアルで展開する破壊描写が人気を博し、Steamストアページでは早期アクセス版ながら296件中88%のユーザーが好評とする“非常に好評”の評価を獲得している。

 ゲームプレイはマップ内に用意されたターゲットを破壊することを目標に進行し、プレイヤーは破壊するための装置や建築物を設計することとなる。

 破壊するための装置はロケットに爆弾をつけたものや、回転する土台にレーザーを装備したもの、倒壊する巨大な建築物などを作成でき、ターゲットを破壊すればどのような装置を作成してもかなわない。いわば破壊のためのイマジネーションを培い、実際に破壊する様を観賞できる作品となっている。

 また、キャンペーンモードも用意されており、本モードではステージごとのお題に沿って「指定されたパーツ」のみを利用して破壊を行う。制約の中で破壊の想像力を開花させ、少ない手順でターゲットを破壊したり、ターゲットをより木っ端みじんに破壊するといった挑戦をしていこう。

 上記のほか、本作にはフォトモードや、プレーヤーが引き起こした破壊を「逆再生したループ動画」として保存することもできる。ゲーム内で破壊美を堪能するだけなく、共有することもできるだろう。

 なお、本作は正式リリース後の9月21日には3ドル値上げされることが明かされている。正式リリースに際したアップデートにより、新たなステージとエンドレスモードが追加され、コントローラー操作でもプレイ可能となる。

 お得に購入したい方は9月21日までに、開発者に“お布施”をしたい方は9月21日以降に購入しよう。

【※更新 2023/8/10 7:53】記事初版における見出し、文末にて発売日を9月15日と表記しておりましたが、正しくは9月5日でした。訂正してお詫び申し上げます

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日03時~2024年4月30日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ