いま読まれている記事

『Only Up』近日中にSteamでの販売が終了へ。「ゲームから受けた多大なストレスを癒すため」と制作者は説明、新作ゲーム『Kith(仮称)』の構想を語るなど明るい話題も

article-thumbnail-230907h

 個人ゲーム開発者のIndiesolodev氏は9月7日(木)、自身の制作したゲーム『Only Up』のパッチノートを更新し、本作が近くSteamストアで利用できなくなることを発表した。

 今回の発表によると、この決定はあくまでもIndiesolodev氏自身の判断だということだ。

『Only Up』が近々Steamストアでの販売を停止へ。制作者の説明では新作ゲーム『Kith(仮称)』の構想も語られた_001
(画像は『Only Up』Steamストアページより)

 『Only Up』のなかでプレイヤーは線路や配管、謎めいた建造物などが縦に連なった不思議なアスレチックへ挑み、どこまでも高みを目指して登っていく。ジャンプや移動を駆使してゲームを進行させる「プラットフォーム・ゲーム」と呼ばれるジャンルの一作。

 本作は様々なオブジェクトが組み合わさり混沌としたステージ設計や、落下した際にこれまで苦労して登ってきた行程が一気に戻ってしまうショックと開放感、なかなか思い通りに動かないキャラクターをなんとか操って上へ上へと昇り続ける達成感などが話題となり、記事執筆時点でSteam上に寄せられたレビュー総数は1万件を超えている。

『Only Up』が近々Steamストアでの販売を停止へ。制作者の説明では新作ゲーム『Kith(仮称)』の構想も語られた_002
(画像は『Only Up』Steamストアページより)

 今回の発表において開発者のIndiesolodev氏は本作が初めてのゲーム開発経験だったことや、ここ数か月の間ゲームから「多大なストレスを受け続けてきた」ことを明かした。「今は心の平穏と癒しが必要」であり、本作を近く、Steamストアから利用できなくすることに決めたという。

 一方で、Indiesolodev氏は今後もゲームデザインに関する勉強を続け、新たな経験と知識をもって新たなゲーム『Kith(仮称)』を制作する予定も明らかにした。発表によると、『Kith』は新たな体験とリアリズムをともなう新たなコンセプトを持ち、映像部分に重点を置くとのこと。Indiesolodev氏は『Kith』制作のために少人数のプロジェクトチームを作成することを希望しており、「自身のゲームデザイン技術を著しく改善する」挑戦的なプロジェクトになると語った。

『Only Up』が近々Steamストアでの販売を停止へ。制作者の説明では新作ゲーム『Kith(仮称)』の構想も語られた_003
(画像は『Only Up』Steamストアページより)

 広大な世界をひたすら上へと登り続けるゲーム『Only Up』はPC(Steam)向けに税込920円で販売中。本作の配信が停止される具体的な日付は、記事執筆時点では発表されていない。購入を希望される方は、はやめに入手しておこう。

編集者
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ