いま読まれている記事

人気戦闘曲『ビッグブリッヂの死闘』のみを収録したコンピCD「大盤振舞」が「東京ゲームショウ2023」で販売決定。オリジナル版+アレンジ版が16曲収録されている

article-thumbnail-230911z

 SQUARE ENIX MUSICは、『ファイナルファンタジーV』の大人気戦闘曲「ビッグブリッヂの死闘」のアレンジを大量に収録した「ビッグブリッヂの死闘 大盤振舞」を「東京ゲームショウ2023」に販売することを発表した。オリジナル版に加え、アレンジ版が16曲収録されており、価格は2090円(税込)で、一人3点まで、会場限定での販売となる。

 言わずと知れた、カッコいいゲーム曲「ビッグブリッヂの死闘」は、人気RPGゲームシリーズの第5作品目にあたる『ファイナルファンタジーV』のビッグブリッヂを攻略したときにながれるほか、ボスの「ギルガメッシュ」との戦闘時に流れる曲だ。

 「ビッグブリッヂの死闘」は、疾走感やリズム感、激しいロックなところが特徴的な所が人気なポイントだ。2020年2月29日にテレビで放映された「全ファイナルファンタジー大投票」の音楽部門の第2位に輝いたり、『ファイナルファンタジー』シリーズのいたる点でアレンジされて使われていたりと、とても人気なのがうかがえる。

 また、最近では「できないことは、みんなでやろう。「紅丸」篇」という丸紅のCMに「ビッグブリッヂの死闘」のアレンジが使われており、今でも根強い人気がある。

ファイナルファンタジー×戦国×ゾンビ×キングギドラがクロスオーバーするカオスな「丸紅」のCMが公開。「みんなでやろう」をテーマにしつつ、さまざまな作品やジャンルが凝縮されて表現

 余談だが、作曲者の植松伸夫氏にとってはあまり思い入れの無い曲のようで、「あと一曲外さなきゃならんかったらビッグブリッヂを外していた。ただのアルペジオの連続なのに」と、制作時に少しでも容量が足りなければ削除されていた曲が人気なことにあまり納得していないコメントを残している。

「ビッグブリッヂの死闘 大盤振舞」が「東京ゲームショウ2023」に登場_001

 「東京ゲームショウ2017」やさまざまなイベントで販売されていた「ビッグブリッヂの死闘 大盤振舞」。「ビッグブリッヂの死闘」が好きな人や、興味がある人は「ビッグブリッヂの死闘 大盤振舞」を購入してみてはいかがだろうか。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日09時~2024年4月29日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ