バンダイナムコエンターテインメントは10月30日(月)、テレビ番組『ゲームセンターCX』が今年で放送開始から20周年となることを記念し、ゲーム『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』をNintendo Switchへ向けて2024年2月22日(木)より発売すると発表した。
また今回の発表にあわせて、ゲームの内容や初回限定生産のDVD同梱版に関する情報を伝える新規映像も公開した。
『ゲームセンターCX』はフジテレビが制作し2003年から放送を開始したバラエティ番組である。番組内では、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉氏が扮する「有野課長」が様々なゲームをプレイしながら、各タイトルのクリアやお題の達成を目指す。
YouTubeやニコニコ動画などもまだ存在しなかった時代からゲームをプレイしつつトークを展開する形式をとっており、一説には「ゲーム実況の元祖」と呼ばれることもある。先の10月13日には『星のカービィ』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなどで知られる日本のゲームクリエイター桜井政博氏とのコラボ動画企画が発表・公開され大きな話題を呼んだ。
今回の発表にある『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』は2007年にバンダイナムコから発売されたニンテンドーDSソフトであり、作中でプレイヤーは「1980年代に作られた」という設定の架空のゲームをクリアする。2009年には続編となる『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』が発売された。
今回発表された『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』は、前述した2タイトルを一本のソフトに収録したリマスター作品。新要素として新作ゲーム「炎の格闘サラリーマン ヤッタロー」が収録されるほか、おすそわけ2人プレイやオンラインランキングなどの新要素も追加。
また、初回限定生産となるDVD同梱版では、テレビ未放送となる『キン肉マン キン肉星王位争奪戦』の挑戦風景や『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』など映像作品3タイトルを収録する。
またDVD同梱版の早期購入特典として、本作のタイトルロゴをあしらった有野課長の名刺が付属するとのことなので、興味のある方は予約を検討してみてはいかがだろうか。