いま読まれている記事

『フォートナイト』新シーズンが圧倒的大盛況を記録、1日で驚異の4400万人以上を集める史上最高の盛り上がり。懐かしの激戦区「ティルテッド・タワー」などの要素が帰ってきた

article-thumbnail-231106u

Epic Gamesが運営している『フォートナイト』公式X(旧称Twitter)アカウントは11月6日(月)、『フォートナイト』の新シーズンが開幕して最初の日曜日となった11月5日のプレイヤーが4470万人を超え、「『フォートナイト』史上最大の盛り上がり」となったことを発表した。

『フォートナイト』はEpic Gamesが開発し2017年より配信中のバトルロワイヤルTPSである。作中でプレイヤーは最大4人のチームに分かれてマップ上に降り立ち、一定時間ごとに狭くなるセーフエリアのなかを移動し物資や武器などを集めながら他プレイヤーと戦い、最後の1チームになるまで生き残って勝者になることを目指す。

基本プレイ無料の手軽さや建物を破壊して入手した資源で壁や階段を組み上げられる戦略性、チームが敗北した場合ゲームの終了を待たずに離脱し次のゲームへ向かえるダウンタイムの短さなど数多くの点で注目され人気を博した。先の3月には『フォートナイト』内でゲームを制作して発表できる「Unreal Editor for Fortnite」(略称「UEFN」)を配信し大きな話題となった。

今回の発表にある新シーズン「チャプター4:シーズンORIGIN」では、かつて本作のシーズン1で登場したマップ環境や「ショッピングカート」などの乗り物、「誘導ミサイル」「ハンティングライフル」といった武器が登場する。

また、シーズン1のマップで“激戦区”の愛称で親しまれた都市「ティルテッド・タワー」にフォーカスをあてた動画を公開するなど、かつての『フォートナイト』の要素を大々的にフィーチャーしている。

今回の発表によると、4470万人超のプレイヤーが参加した11月5日には1億200万時間以上のプレイタイムが記録されたとのことで、ひとりあたりの平均プレイ時間は約2時間16分。多くのプレイヤーが複数回のゲームを楽しんだことがうかがえる、圧巻の数字となっている。

これだけ多数のプレイヤーがゲームに接続したことを受けてか、『フォートナイト』公式X(Twitter)アカウント「Fortnite Status」は11月5日に、ユーザーのログイン前に短い待機時間が生じる可能性があると告知。サーバーの状態やキャパシティを監視していると声明を出した。

数多くのプレイヤーが参加し、過去最高の盛り上がりを見せる『フォートナイト』に興味のある方は、ゲームをインストールし勝利を目指してバトルに挑んでみてもいいかもしれない。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日16時~2024年4月25日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ