韓国のゲーム開発者Somi氏が手がける新作ゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』のSteamストアページが公開された。
「リーガルダンジョン」、「レプリカ」の開発者、Somiの新作
— SOMI 소미 🏳🌈 (@indie_somi) November 23, 2023
「#未解決事件は終わらせないといけないから」のSteam商品ページを公開しました。
退職警官の清崎 蒼をサポートして、陳述と手がかりを確保し事件の実体を確かめましょう。
ウィッシュリストをよろしく。https://t.co/jOTTofUgZa pic.twitter.com/Wb98VRwolH
本作は、退職警官の清崎 蒼をサポートし、記憶の欠片を探し再構成して未解決事件を解決するミステリーアドベンチャーゲームだ。2012年2月5日に「犀華」が突如として失踪し、当時の警察が捜査するが解決せずに終わってしまう。そこから12年後に主人公清崎 蒼の元にやって来た若い警官に「犀華ちゃん行方不明事件」を終わらせる手伝いを要請され、記憶の欠片を思い出していくうちに犀華の周りの人は嘘を言っていることに気付く。
なぜ事件関係者は嘘をつくのか、犀華ちゃんの行方は、事件の真相はどうなるのか、自身の記憶と手がかりを使い「犀華ちゃん行方不明事件」を解決していく。
本作のゲームシステムは独特で、ストアページによると「ニューロンを繋いでジグソーパズルを完成する」という説明がされている。そして、パスワードと鍵、54個の対話を全て見つけ出すと、2つのエンディングを確認することができるとのこと。本作のプレイ時間は2~3時間とのことなので、気軽に遊ぶことができるだろう。
本作を手掛けたSomi氏は他人の携帯電話を覗くゲーム『Replica』や警察官になって捜査資料を作るゲーム『Legal Dungeon』など、少し特殊なゲームを制作している人だ。どこか不気味なグラフィックや斬新なゲームシステム、衝撃的なストーリーなどで人気が高く、Steamで配信しているゲームは全て高い評価を得ている。
『#未解決事件は終わらせないといけないから』はPC(Steam)向けに配信予定で、日本語にも対応している。配信時期は2024年の第1四半期とのこと。