いま読まれている記事

ソフトバンク新CM「止まらない吉沢亮」がニコニコ動画などで流行した「止まらない○○」シリーズに似ていると話題に。見覚えのある走り方、動かない頭に加えて「勝ち取りたい、神ジューデン」というセリフ、オレンジバックの映像も

article-thumbnail-231130n

ソフトバンクが11月30日にYouTubeおよびX公式アカウントで公開したCM「止まらない吉沢亮」が、MAD素材などで流行した「止まらない○○」シリーズに似ているとして話題になっている。

https://twitter.com/softbank/status/1729983845087559700?t=TF7IXl9jtjl6kIc2jiTCig

公開されたCMは、俳優の吉沢亮さんが走りながら登場し、「神ジューデン」を謳う高速充電に対応したスマートフォンの充電速度をアピールするというもの。また「亀ジューデン」な他機種との比較シーンでは、戦場カメラマンの渡部陽一さんも走りながら登場する。

本CMの元ネタになったと考えられているのは、2017年にニコニコ動画に投稿された「止まらないオルガBB」(BBはブルーバックの意味)をはじめとする「止まらない○○」シリーズの動画だ。

「止まらないオルガBB」は、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場するキャラクター「オルガ・イツカ」が、同作の第2期のOP曲「RAGE OF DUST」にあわせて異様にマッシブなボディで走るという動画で、そのインパクトある絵面が多くの視聴者の心をとらえMAD素材として人気となった。

今回のCMでは、吉沢亮さんが「勝ち取りたい、神ジューデン」というセリフ言う場面もあり、「RAGE OF DUST」の歌詞「勝ち取りたい物もない無力な馬鹿にはれない」をかなり意識していることが察せられる。

ちなみに「止まらないオルガBB」のマッシブな胴体部分は、『チャージマン研!』などを制作したナックによるアニメ『アストロガンガー』第25話の「ブラスター・デビル ―悪魔の眼―」のクライマックスで主人公・ガンガーが走るシーンが元となっている。

今回のCMの背景が青空となっているのは、この元ネタを意識したものとも考えられる。

そして「止まらないオルガBB」の投稿後、ニコニコ動画やYouTubeでは「止まらないオルガBB」のオルガを別のキャラクターに置き換えたフォロワー動画「止まらない○○」シリーズが数多く投稿され、一種の流行となっていった。

ちなみにこの「止まらない○○」シリーズでは、投稿が増えるうちにキャラの頭部が一切動かずに胴体だけがアニメーションするバージョンが流行した流れがある。今回のCM「止まらない吉沢亮」は、吉沢亮さんの頭がほとんど動かない状態で走っていることから、この後期のバージョンも元ネタとして取り入れられていると考えられる。

ソフトバンクがなぜこのCMを作ろうと思ったのかは謎だが、少なくとも今回のCM制作に関わったスタッフがこの「止まらない○○」シリーズに精通しているのはほぼ間違いないと見てよさそうだ

ソフトバンクのCM「止まらない吉沢亮」は、ソフトバンクのYouTubeおよび公式Xアカウントにて視聴可能だ。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ