英米セガの公式Xアカウントが現地時間12月11日に行った『クレイジータクシー』新作に関するポストが、同シリーズファン達の間で話題となっている。
What's the first sound you hear? 🔊 pic.twitter.com/fCPiRkLEvA
— SEGA (@SEGA) December 10, 2023
話題となっているポストは、先日リブートが発表されたばかりの『クレイジータクシー』新作の“無音”映像に、「何が聞こえてきますか?」というコメントが添えられたものだ。
同ポストには現在700件を超えるリプライがついており、なかでも「ヤーヤーヤーヤーヤー!」、「オフスプリング」といったリプライが目立っている。
「ヤーヤーヤーヤーヤー!」とは、初代『クレイジータクシー』などにゲームBGMとして採用されている、同作を代表する楽曲「All I Want」の歌い出しだ。この楽曲を制作したのが、米国の有名パンクロックバンド「オフスプリング」である。
『クレイジータクシー』は、1999年にセガが第一作をアーケードで発売し、その後ドリームキャストなどのハードでも発売されたドライビングゲームだ。タイトルのとおり街中を爆走するクレイジーなタクシーを駆って街中を縦横無尽に走りまわり、客をいち早く目的地に届け、稼いだお金を競うゲームとなっている。
「ALL I WANT」はその疾走感ある歌い出し、パワフルなメロディがゲームとベストマッチしており、ゲーム開始からテンションを一気に最高速に持っていく名曲としてシリーズファンの心を掴み、現在では多くのゲーマーに知られる楽曲となっている。
同曲はその人気ゆえに、多くの『クレタク』プレイヤーの中でゲームと結びついたものなっていき、のちに他機種への移植版が発売され、版権の関係から同曲が別の楽曲に差し替えられていることが明らかになった際には、多くの不満の声が上がる事態態にもなった。このため先日の新作発表の際には、「曲はどうなるのか」というファンの声も多く見られている。
今回のセガのポストがどういった意図なのか正確なところは不明だが、シリーズファンからすると「All I Want」再録に向けた匂わせや、意識調査のようなものと見てもやむを得ないところがあり、その期待もあってか今回の件は大きな盛り上がりを見せているようだ。
はたして『クレイジータクシー』の新作に名曲「All I Want」は収録されるのか。今後のセガの動向に注目したい。