1月9日より、アメリカの自然保護区を探索するアドベンチャーゲーム『Firewatch』がSteamにて90%オフの230円で購入できるセールが開催中だ。期間は、1月16日までとなっている。
本作は、2016年にPC(Steam)に向けて発売されたアドベンチャーゲームだ。前述したように、本作の舞台は1989年のアメリカ・ワイオミング州の自然保護区となっており、プレイヤーは1人称視点で森や荒野を探索する森林火災監視員である「ヘンリー」を操作することになる。「ヘンリー」はトランシーバーを所持しており、上司の「デリラ」と通信することでコミュニケーションをとれる。
「ヘンリー」の役割は、自然保護区の監視塔から火の元となりえる煙を見張り、別の場所にいる上司「デリラ」と自然の安全を守ることだ。
主人公の「ヘンリー」は面倒な生活から逃げ出すように森林監視員となった。「ヘンリー」は暑く乾燥し火災が発生しやすくなっている夏の森の安全を守りつつ、トランシーバーを用いて上司と交信する。
トランシーバー越しの対話でプレイヤーは「ヘンリー」にどのような返答をさせるか選択することができるので、適切な人間関係を構築するかどうかはプレイヤー次第といった内容になっている。
『Firewatch』はPC(Steam)に向けて90%オフの230円で発売中。期間は1月16日までとなっている。そのほか、対応プラットフォームはPC(Steam)のほか、Nintendo Switch、PS4、Xbox One、Xbox Series X|S、App Storeでプレイ可能だ。本作が気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてほしい。