いま読まれている記事

刑務所運営ゲームの続編『Prison Architect 2』新たな発売日が5月7日に決定。刑務所の“ありとあらゆる”要素をコントロール、個々の受刑者は個性と思惑を持つ

article-thumbnail-240222z

Paradox Interactiveは2月22日、刑務所運営ゲームの続編『Prison Architect 2』の発売日を5月7日に延期すると発表した。

本作の対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は5390円(税込)となる

『Prison Architect 2』は2015年に発売された刑務所運営ゲーム『Prison Architect』の続編にあたる作品だ。前作は2Dで俯瞰視点のグラフィックを採用した作品だが、今作では3Dのグラフィックで受刑者や看守たちの行動を眺めることができる。

ゲームプレイは自ら刑務所を設計することからはじまり、受刑者のスケジュールおよび提供する食事の方針など、刑務所運営における“ありとあらゆること”を管理し進行していく。

このほかにも安全性や、経営や金銭に関する要素も注意してコントロールすつ必要がある。

また、受刑者たちはそれぞれ個性や思惑を持っており、独自に人間関係を構築していくという。スケジュールなどの管理のみならず、受刑者たちがどのように生活しているのかを観察し、適切なアプローチで刑務所を運営しよう。

『Prison Architect 2』の発売日が5月7日に延期。刑務所運営ゲームの続編_005
(画像はSteam Prison Architect 2 より)

このたびの発表に関して公式X(旧Twitter)アカウントによる投稿を参照すると、すでに開発陣は『Prison Architect 2』に自信を持っていると述べている。

いっぽう、延期によって発生した時間を駆使し、より多くのバグの修正や、他プラットフォームに向けたゲームの最適化を行うとコメントしている。

すでに予約購入が開始しているため、興味がある読者は予約購入をしておこう。

編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ