いま読まれている記事

ダンジョンに潜って素材を獲得し装備を作りまくるRPG『ザクザククラフト』配信開始。鍛冶屋、大工、木こりなど8種の職業を選択し、ランダムに配られるスキルカードで戦う。スキルは最大200種類以上

article-thumbnail-240223m

2月23日、ダンジョンに潜って素材を獲得して装備を制作するスマホ向けRPG『ザクザククラフト』がiOSとAndroidに向けて配信された。基本プレイは無料となっている。

本作は、プレイヤーが鍛冶屋、大工、木こりといった職業のキャラクターを選択して、ダンジョンに潜る⇒モンスターを倒す⇒素材を獲得する⇒街へ帰って新たな装備をクラフトする。といったサイクルをこなすシンプルなゲームとなっている。

職人(クラス)にはそれぞれさまざまなスキルが存在しており、性能の良い装備をクラフトできたら更に高難度のダンジョンへ挑むこともできる。最終的には、素材の宝庫である「黄金宮殿」を攻略することが目標となる。

本作の戦闘システムは、デッキからランダムでドローされるスキルカードを用いることで敵モンスターを攻撃するターン制のバトルとなっている。プレイヤーはSP(スキルポイント)を消費してスキルを発動し、敵にLP(生命力)を削りきることで勝利する。

スキルはSPのほかに、弓のスキルを使用する際にAP(アローポイント)を消費するものや、化学系のスキルを使用する際にFP(燃料ポイント)を消費するものなど、複数のスキルが存在するようだ。

キャラクターは戦闘でモンスターを討伐することで経験値を獲得し、レベルアップして新たなスキルを習得するか、既に覚えているスキルを強化するか選択することができる。このスキルは200種類以上用意されており、組み合わせ次第では強力な効果を発揮するものもあるという。

スマホ向けRPG『ザクザククラフト』がiOSとAndroidに向けて配信された。基本プレイは無料となっている。なお、AmazonAppStoreでは広告が存在しない有料版が600円で配信されている。本作が気になった方は、ぜひ各・ストアページをチェックしてみてほしい。

以下、プレスリリース全文。


探索とクラフトを繰り返しながらダンジョンを攻略するスマホ向けRPG『ザクザククラフト』を配信

【無料】ダンジョンに潜って素材を獲得し装備を作りまくるRPG『ザクザククラフト』配信開始_007

nekosuko(ネコスコ)は、2024年2月23日より、モバイルアプリゲーム『ザクザククラフト』の配信を開始しました。

【Google Play ストア ダウンロードページ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nekosuko.zakuzakcraft
【App Store ダウンロードページ】
https://apps.apple.com/jp/app/zakuzakudungeon/id6446393232
【YouTube動画】
https://www.youtube.com/watch?v=SHof7hr8UYM

『ザクザククラフト』とは

『ザクザククラフト』はデッキ構築型のダンジョン探索RPGです。
ダンジョン探索で手に入れた素材を使って装備品をクラフトし、より難易度の高いダンジョンを攻略していきます。最終的には素材の宝庫である「黄金宮殿」を攻略することが目的です。

■ゲームの特徴

1. 8つの職業から選んでキャラクターを作成

【無料】ダンジョンに潜って素材を獲得し装備を作りまくるRPG『ザクザククラフト』配信開始_008

各職業には特徴があり、またレベルアップ時に取得できるスキルも違います。作成したキャラクターは戦闘に負けてもロストすることはなく、宿屋で治療することで何回でも同じキャラクターを使用することができます。また、同時に別のキャラクターも作成することができるので、攻略するダンジョンに合わせてキャラクターを複数作成しておくことも可能です。

2. デッキ構築型のターン制バトル

【無料】ダンジョンに潜って素材を獲得し装備を作りまくるRPG『ザクザククラフト』配信開始_009

デッキからランダムで配布されるスキルを選択して戦うターン制のバトルです。SP(スキルポイント)を消費してスキルを使用し、LP(生命力)を削りつつ敵の攻撃をガードで相殺してダメージを受けないようにしていきます。スキルにはSPを消費するもの以外に弓系スキルを使用するときに消費するAP(アローポイント)、化学スキルを使用するときに消費するFP(燃料ポイント)があります。

3. 一択から三択形式でザクザク進むダンジョン探索

【無料】ダンジョンに潜って素材を獲得し装備を作りまくるRPG『ザクザククラフト』配信開始_010

ダンジョンの進み方は一択から三択になっているフロアを選択していくだけです。選択した先では敵との遭遇やダンジョン限定スキルが入手できるイベントが発生します。マップのアイコンからエンカウントする敵の数が大まかにわかるので、主人公の状況を見極めつつ食料を消費しながらダンジョン探索を進めていきます。

4. スキルのデッキを構築する

戦闘でモンスターを討伐することで経験値を得ることができます。一定の経験値を得るとレベルアップし、新しいスキルを取得するかすでに取得しているスキルをレベルアップもしくは削除することができます。
スキルの種類は200以上あり、組み合わせによっては強力な効果を発揮するものもあります。

5. ダンジョンで素材を集める

ダンジョンを探索中やモンスターの討伐によって素材を手にいれることができます。素材を街に持って帰れば商店で装備品をクラフトすることができます。装備品によって攻撃力や防御力が変わり特殊効果のあるものもあります。さらに武器と盾にはスキルがあり、装備することでそのスキルをデッキに組み込むことができます。
装備品によってキャラクターの短所を補ったり長所を伸ばしたりすることができます。

6. キャラクターを育てつつ装備品をクラフト

【無料】ダンジョンに潜って素材を獲得し装備を作りまくるRPG『ザクザククラフト』配信開始_015

同じ職業でもスキルの取得はランダムなので成長しても違うデッキ構成のキャラクターになります。また装備品の等級や装備品のスキルがランダムなのでクラフトするたびに違うものができる可能性があります。
ダンジョンは難易度が上がると特徴が出てくるので、探索するダンジョンに合わせて職業や装備品を検討して探索を進めていく必要があります。簡単操作でありながら計画と戦略と運が要求されるロールプレイングゲームとなっています。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日16時~2024年4月24日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ