いま読まれている記事

ILLUSION『VRカノジョ』発売から7年。元プロデューサーが今後の開発に意欲を示す。noteにて次回作を示唆

article-thumbnail-240228z

かつてILLUSIONより発売されていたアダルトゲーム『VRカノジョ』。その発売日から7年となる本日2月28日、元プロデューサーのゆなゆな氏こと大鶴尚之氏が、個人noteにて今後の展望を発表した。

『VRカノジョ』は、「すぐそばに存在する女の子」をコンセプトにしたアダルトVRゲーム。そのリアリティを追求した革新的な体験は国内外を問わず多くのファンの支持を集めた。しかし、昨年8月に開発元であるイリュージョンが一切の作品の開発・販売を終了したことで、同ゲームの新たな展開も見送られることとなった。

大鶴氏はnoteにおいて、『VRカノジョ』が多くのユーザーに体験してもらえたこと、そしてファンからの声援に対して深く感謝の意を表した。また、イリュージョンの閉鎖とともに『VRカノジョ』の歴史が幕を閉じたこと、次回作を期待していたユーザーへの謝罪の言葉も述べられている。

ILLUSION『VRカノジョ』発売から7年。元プロデューサーが次回作を示唆、今後の開発に意欲を示す_001

そのnoteの中で、「今後は培ったイリュージョンイズムを大切にしながら、新しい挑戦へ向かって前進していく所存です」と述べ、「カノジョの歴史」と題した画像で、2024年の新たな『カノジョ』シリーズの展開を示唆している。

また、大鶴氏は弊メディアに対してもメールを送付し、その中で「今後もユーザー様の期待に応えるべく新たな開発を行なっていく」と意欲を示している。

今後の新たな挑戦については「どのような場所、どのような形でユーザーの皆様にご報告できるかは決まっておりません」とのこと。期待して続報を待ちたい。

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日08時~2024年4月17日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ