いま読まれている記事

ドット絵のアニメーションがとにかく動きまくって素敵なRPG『Artis』が開発中。90年代のJRPGにインスパイア、剣劇に長けた主人公とロボットがディストピア世界でAIと戦う

article-thumbnail-240327q

ゲームクリエイターのMas氏は、ヌメヌメと動くピクセルアートが魅力的なRPG『Artis』を開発中だ。

Steamでは同作の体験版が配信されている。

『Artis』は90年代のJRPGにインスパイアされたストーリードリブンなRPGだ。プレイヤーは剣劇に長けた主人公・Akaneとなり、相棒の「BOT」と共に所属する組織・Lithより託されたミッションなどに挑み、世界の謎を解き明かしていく。

物語の舞台は未来のディストピア世界であるとされ、体験版では各地に存在する危険なAIとの闘いが描かれている。

RPG『Artis』が開発中。アニメーションがとにかく動く_001
(画像はSteam:Artisより)
RPG『Artis』が開発中。アニメーションがとにかく動く_002
(画像はSteam:Artisより)

本作の最大の特徴は、前述のとおり滑らかなピクセルアートのアニメーションであるだろう。一見平面的なピクセルアートに見えるものの、実際にプレイするとマップの探索やイベントシーンなど、ありとあらゆる場面でキャラクターがいきいきと動き、見ているだけでも心地よい。

また、イベントシーンや探索において、画面内にフレーミングされた個別のビジュアルを表示する演出技法が多用されており、この要素も本作の視覚的なテンポの良さを向上させていると感じた。

RPG『Artis』が開発中。アニメーションがとにかく動く_003
(画像はSteam:Artis体験版より)

ゲームプレイはオーセンティックなターン制RPGだが、主人公が探索するマップもさまざまなギミックが盛り込まれ、漏れなく良く動く。自身の拠点の設備を拡張する要素も存在し、キャラクター同士のコミカルなやりとりも多分に盛り込まれている。

戦闘やメインクエスト以外のアクティビティも徹底的に作り込まれており、体験版をプレイした印象としては、「触っているだけで心地良い」作品である印象だ。ピクセルアートを駆使し、「90年代のJRPG」のフォーマットを踏襲しているが、明確に現代だからこそ可能な表現を打ち出す作品として期待したい。

RPG『Artis』が開発中。アニメーションがとにかく動く_004
(画像はSteam:Artis体験版より)
RPG『Artis』が開発中。アニメーションがとにかく動く_005
(画像はSteam:Artis体験版より)

興味がある読者は本作をウィッシュリストに登録し、体験版をプレイしたり、公式ディスコードサーバーの情報チェックしたりして発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日00時~2024年4月28日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ