いま読まれている記事

『FF15』の“人工知能”を解説する書籍『FINAL FANTASY XV の人工知能 – ゲームAIから見える未来』 のkindle版が発売開始。『ファイナルファンタジー15』のゲーム作りを通じて、AI技術を解説する

article-thumbnail-240501x

ボーンデジタルは、書籍『FINAL FANTASY XV の人工知能 – ゲームAIから見える未来』 の電子版を発売開始したと発表した。

価格は税込3520円。Amazonをはじめとした各種の電子書籍ストアで取り扱われている。

書籍『FINAL FANTASY XV の人工知能 – ゲームAIから見える未来』は、『ファイナルファンタジー15』で培った人工知能、AI技術、キャラクターとゲームをインタラクティブに作る技術を解説する書籍。2019年に発売した書籍が、今回電子版としてリリースされた形となる。

『ファイナルファンタジー15』は、ロードムービー風のオープンワールドが題材となった意欲的な作風となっており、主人公ノクトを取り囲む仲間たち、街の人々のNPCが自律的に周りの環境にあわせた相応しい動きをすることが特徴だ。

『FF15』の“人工知能”を解説する書籍『FINAL FANTASY XV の人工知能』 のkindle版が発売開始_001
(画像はXより)
『FF15』の“人工知能”を解説する書籍『FINAL FANTASY XV の人工知能』 のkindle版が発売開始_002
(画像はXより)

著者は「株式会社スクウェア・エニックス『FFXV』AIチーム」となり、仲間のAIをはじめ、NPC、モンスターのAI、実際には姿は見えないがディレクターのように俯瞰的に働くメタAIなど、さまざまなAIを解説している。

またそこから見える未来のゲームの人工知能について、プログラマー、デザイナー、制作チームリーダーたちが語っている。

技術的な専門書ではあるものの、『ファイナルファンタジー15』の魅力がさらに深まりそうな一冊となっている。kindle版が発売開始しているものの、気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ