いま読まれている記事

2秒前の自分と共に過去と向き合うパズルアドベンチャーゲーム『With My Past 私の過去とともに』5月7日に発売。過去の過ちを悔いるごく普通の少女が、2秒前の自分を活用し攻撃を防ぎつつ、記憶を辿る旅に出る

article-thumbnail-240504a

2秒前の自分がゴーストとしてついてくる横スクロールアクションアドベンチャーゲーム『With My Past 私の過去とともに』はPC(Steam)にて5月7日(火)に発売される予定だ。

本作は、「前に進み続ける人生で、過去とどう向き合えばいい?」というテーマで主人公の過去の記憶を辿るパズル・アクションアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは主人公と、2秒前の主人公を駆使してステージを進み、少女の記憶を少しずつ辿る。

本作の主人公は、成長過程で過ちを経て過去を引きずってしまったごく普通の少女だ。彼女の過去を辿るアクションゲームは、ステージを進むためのアスレチック要素や、後ろからついてくる「2秒前の自分」を利用して攻撃を防ぐといった謎解きパズル要素も存在する。

椅子に座ると2秒前の自分と一体化し、過去の記憶がステージに反映されて少女に過去に何があったのかを確認できる。

ストーリーは全6章にエピローグがあり、体験版では第1章がプレイ可能となっている。なお、Steamストアページによると心の旅路を辿るステージは180以上もの数が用意されている。章が切り替わると。ゲームの仕組みも変化するようだ。

『With My Past 私の過去とともに』5月7日に発売。2秒前の自分と共に過去と向き合うパズルアドベンチャーゲーム_005
(画像は『With My Past 私の過去とともに』の体験版より)

また、章をまたぐ際には『幻獣辞典』『シェイクスピアの記憶』を手がけた作家のホルヘ・ルイス・ボルヘスや、実存主義の哲学者であるセーレン・キルケゴールの言葉が表示される。少女の記憶を辿るごとに、何らかの答えが見つかるのかもしれない。

『With My Past 私の過去とともに』はPC(Steam)にて5月7日(火)に発売される予定だ。無料で第1章がプレイできる体験版も配信されているので、本作が気になった方はぜひSteamストアページよりインストールしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ