いま読まれている記事

高評価ストラテジーゲーム『ENDLESS Legend』Steamにて5月24日まで期間限定で無料配布。人間にエルフや竜人など異なる種族が文明を発展させる硬派なターン制ストラテジー

article-thumbnail-240517d

異なる種族が織りなす高評価ストラテジーゲーム『ENDLESS Legend(エンドレス レジェンド)』がSteamにて5月24日(金)まで一週間限定で定価3090円のところが無料で配布されている。Steamには1万7365件のレビューが寄せられ、84%から高く評価され「非常に好評」ステータスを獲得する人気の作品だ。

本作は、2人~最大8人でプレイできるファンタジー世界を舞台にしたターン制のストラテジーゲームだ。プレイヤーは8つの異なる文明を選択し、リソースを管理して産業をおこし、それぞれの都市を築きあげる。

本作は、『ENDLESS Space』『Dungeon of the ENDLESS』を手がけたクリエイターによって製作されたゲームだ。プレイヤーはそれぞれ人間、エルフ、竜人、虫、カルト教団など異なる種族から選択するか、自らカスタマイズした種族を選択してゲームを開始する。

種族を選択したら、自動生成されたマップをターンごとに探索し、都市を開発できる。本作に登場する固有のユニットであるヒーローは育成して将軍や都市のリーダーとして着任させられるので、プレイヤーの采配次第で文明の成長スピードが異なってくる。

また、ほかの文明もターンごとに成長し、やがては自身の開拓したエリアと隣接するシーンも出てくるので、その際に奪い合うのか、協力しあうのかもプレイヤーの選択次第だ。なお、勝利するための条件はある程度文明を発達させるか、総合的な評価に至ると達成できる。このプレイフィールは、名作ストラテジーゲーム『シヴィライゼーション』に近しいものがある。

『ENDLESS Legend』はSteamにて5月24日(金)まで期間限定で無料配布中だ。本作が気になった方は、ぜひSteamストアページをチェックしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月22日19時~2024年6月22日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

ランキング

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧