Dango Gamesによるドリンク作成シミュレーションゲーム『ドリンクスタンドシミュレーター』の体験版がSteam Nextフェスにて配信中だ。体験版は日本語にも対応している。
『ドリンクスタンドシミュレーター』は、ドリンクスタンドの店員としてお茶やタピオカミルクティーをお客様に提供するドリンク作成シミュレーションゲームだ。2019年に発売され大好評となった『Cooking Simulator』のように、ドリンクを作成する全ての工程が物理演算によって再現されているのが本作の特徴である。
タピオカティーを作成する工程はかなり本格的だ。タピオカを茹でるところから始まり、お茶を煮出して注ぎ、氷や牛乳・砂糖を混ぜてシェイク、そこにタピオカを入れ、蓋をしてお客様に投げつければ完了となる。ひとつひとつの工程はシンプルだが、上手く制御しなければタピオカの飛び散るカオスな空間が生まれてしまうだろう。
本作では店内デザインのカスタマイズ要素も豊富に用意されており、有名店のようなオシャレなドリンクスタンドを自分の手で再現することも可能だ。ちなみに、ゲーム内の物理演算はなぜか店頭に現れるお客様にも適用されており、店内の倉庫にはなぜか金属バットらしきものが常備されていたりもする。
『ドリンクスタンドシミュレーター』はSteamにて日本語対応の体験版が配信中。ほかにも、期待の新作が集まっているSteam Nextフェスは6月18日午前2時まで開催中だ。