いま読まれている記事

発掘から展示まですべての工程を体験できる博物館シミュレーションゲーム『My Museum: Treasure Hunter』6月25日発売。発掘品の修繕・洗浄や館内のリノベーションも手作業で行う

article-thumbnail-240625m

パブリッシャーのPID Gamesは博物館シミュレーションゲーム『My Museum: Treasure Hunter』を6月25日リリース予定だ。PC(Steam)向けに配信され、日本語にも対応している。

『My Museum: Treasure Hunter』は、博物館のオーナーとなって展示品の調達や館内の管理を行い、最高の博物館を目指す冒険×運営シミュレーションゲームだ。プレイヤーは祖父から受け継いだ博物館に栄光を取り戻すため、自ら遺跡に乗り込み、館内を掃除し、来館者を出迎える準備をする。

有名な博物館には貴重な展示品が必要だ。プレイヤーはお供の犬と共にジャングルや遺跡に乗り込み、自身の手でお宝を発掘する。金属探知機などのツールが役に立つが、古代の遺跡には侵入者を阻む仕掛けもあるため注意が必要だ。資金に余裕が出てくれば、オークションで美術品を競り落とすこともできる。

手に入れたお宝は展示のため、コンディションを整える必要がある。オーナー手ずから表面を洗浄して錆や汚れを落とし、全盛期の輝きを取り戻そう。展示品は古代のアクセサリーから近代の銃まで様々で、それぞれに固有の歴史がある。お宝や美術品を眺めながら、歴史の流れに思いを馳せるのも一興だろう。

『My Museum: Treasure Hunter』6月25日発売_005

展示品の準備ができたら、次は館内のリノベーションを行う。古い展示棚や不要な壁はハンマーで豪快に破壊し、新しい棚や展示品を配置して自分だけの博物館をレイアウトすることが可能だ。ただし、破壊した後や閉館後の掃除もまたオーナーが自ら行う必要がある。

『My Museum: Treasure Hunter』はSteam向けに6月25日リリース予定。日本語にも対応しているので、ロマンと歴史が好きな人は是非ストアページをチェックしてほしい。

ライター
なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『ドラゴンクエスト』シリーズで育ち、『The Stanley Parable』でインディーゲームに目覚めた。作った人のやりたいことが滲み出るゲームが好きです。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ