いま読まれている記事

「声」から事件を推理するミステリーアドベンチャーゲーム『Unheard ー罪の代弁ー』がSteamにて60%オフの404円となるセール中。事件当時の声や会話を聴き、過去の犯罪現場で何が起きていたのかを推理せよ

article-thumbnail-240701m

NEXT Studiosは6月28日に開始したSteamサマーセールにて、ミステリーアドベンチャーゲーム『Unheard ー罪の代弁ー』が60%オフで購入可能なセールを開催中だ。通常1010円のところを404円で購入でき、日本語音声にも対応している。

『Unheard ー罪の代弁ー』は、犯罪現場の「声」を聴いて事件の真相を推理するミステリーアドベンチャーゲーム。プレイヤーは資料から事件当時の現場の声が聴けるシステム「声探」のテストに参加する探偵として、過去に発生した事件を調査することとなる。

調査開始時にプレイヤーに開示されるのは、現場のマップと現場にいた人物のリスト、そして声の発生源のみだ。プレイヤーはマップ上を移動しながら事件前後の数分間を体験し、その時にその場所で聞こえたはずの声を聴くことができる。犯罪の現場で発された声だけを追体験し、提示された質問の答えを導き出すのがこのゲームの目標だ。

最初はどの声が誰のものか分からないため、発言の内容から人物を推測する必要がある。ときには正体を偽っていたり、別名を使っている人物もいるかもしれない。プレイヤーは現場の状況を見ることができない代わりに、鍵や扉を無視して移動ができるため、本来なら現場の誰も聞くことができないはずの声を聴くことも可能だ。

 

本作では調査へのアプローチはプレイヤーの自由で、様々な方向から真相を特定できるようになっている。声を聴いている最中にも移動することができるため、1人の人物の動向を重点的に捜査しても良いし、現場となった部屋に出入りした人物を洗い出しても良い。気になるところを聴き直せるよう、タイムラインに直接メモを書き込む機能も搭載されている。

『Unheard ー罪の代弁ー』はSteamサマーセールにて60%オフの404円で購入可能。セール期間は7月12日までとなっている。日本語フル音声対応となっているので、気になる人は是非ストアページをチェックしてほしい。

ライター
なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『ドラゴンクエスト』シリーズで育ち、『The Stanley Parable』でインディーゲームに目覚めた。作った人のやりたいことが滲み出るゲームが好きです。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ